見出し画像

英語であいづち?簡単そうに見えてできない

英語でのあいづち、ネイティブがよくする相づちについて

 

あいづちはコミュニケーションを取るために必要不可欠なものです。外国人はあいづちをよくするように見えますが、これは日本人でも同じことです。

例えば

”今日いいことがあってさ〜

”うんうん” ←(あいづち)

という風にして友達と会話をするはずです。

まぁそれの英語バージョンのことだけですね!

 

では英語ではどうやって言うのかです

日本語で言う”うんうん”

 

Aha~, Uhuです

 

”えーうそー”のとき

Oh,my gosh.(oh, my godの柔らかいバージョン)

Oh my god

 

”それはやばい”系

That's terrable!!

That's too bad

 

日本語のやばい(美味しい時、まずい時、服が似合う時、怖い時、可愛い時etc)

 

 

Crazy!!

That's crazy,

you are crazy

要するにクレイジーなんですね!

 

なるほど〜の言い方

初級編

 

Oh, I see.

中級編

 

That's right!

Right , right

I know well.

上級編

 

Right right, exactly.

That's right, exactly

組み合わせる!

 

わかった!!の言い方

初級編

I got it!!

 

中級編

I found it!

I understand ←(これ固すぎて日常会話では使わない)

 

その通りの言い方(それな〜やほんまそれみたいな感覚)

 

Fantastic, Exactly,  Exactly true , Indeed, absolutely

私も!!と言うパターン

 

Me too

So am I , so do I , 

 

最後に覚えておいて損がないのが例を言うときの言い方です。

文章ではFor example, for instance

 

と言うのが一般的ですが会話ではそんなきっちりとした英語を使いませんよね

 

そんな時によく使われるのが    ” like "

これはいつでも使える素晴らしい単語です。

例を出すと

 

I went to small company . They make small products like a botton ,  screw, etc.

 

みたいな感じで言います

 

今回は会話で使えるあいづちをたくさん紹介しました。相手が話しているときにこのようなあいづちをすると、ネイティブと話すことの抵抗が少なくなり、表現も豊かになり、仲良くなりやすいのでぜひマスターして欲しいと思います

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?