見出し画像

菊地成孔さんに夢中

この歳になって、というべきか、この歳だからなのか分からないが、今年後半は菊地成孔の一大ブームが僕の中で巻き起こり、すっかり追っかけみたいになっている。

もちろん名前は20年前から知っていたけれど、まったくかすりもしないまま今に至っていた。きっかけは彼がNHKラジオ「すっぴん!」金曜日(高橋源一郎がパーソナリティ)にゲストで出たことだった。音楽が福音であると改めて気付かせてくれたのは彼だな。SNSはやらない。いいね。(FINAL SPANK HAPPY はやっているが、あれは別人なので)

有料だけど彼の日記が読めるニコニコチャンネル、面白いですよ。おススメです。日記にコメントすると、丁寧に本人から返信していただけます。

ということで、以下は日記らしからぬ、Instagram の過去の投稿でお茶を濁す作戦(笑)

アイキャッチ画像は何となく第二期スパンクスの岩澤瞳嬢を彷彿とさせたので。ああ、今は表舞台から居なくなってしまった岩澤さん。でもその美しい歌声はCDの中に真空パックされて、僕たちの耳に届き続ける岩澤さん。

Photo by Callie Morgan on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?