モチベとルーティン


昨年に引き続きまるぃもさんの企画に参加させて頂きました!
今年も大したことない記事書きます!

今年も残りわずかになりました。
残り1ヶ月近くありますが
個人的な成績としましては
G3を2つ勝ち、G1には5走。
獲得賞金は昨年を上回りました。
しかしながら8月以降1勝となかなか厳しい結果でした
2歳に至っては勝ち上がり1頭と例年にないペースで
ドン引きしてます。

当然勝てないとモチベもどんどん落ちていきます
出資馬のレースを観なくなることも増えていきました
今現在、一口はじめて以来一番モチベが低いと思います笑

そんな中モチベを最低限保てたのは
各クラブの募集がくると検討会を行ってくださった
皆様のおかげだと思います!
検討会なければノルマンの募集もちゃんと見てませんでした笑
あらためてありがとうございます。


最近一口を始めた方は独自のコミュニティを持ってればよいのですが、
一人で検討するよりも何人かで検討したほうが楽しいですし
違った見方も出来るのでまじオススメです!
興味ある方は是非お声かけください!
(最近始めた方と仲良くなれてないの寂しい)


昨年は簡単な馬体の見方を書きましたので
今年は実際に自分がどのように出資馬を決めているか
ルーティンを書きます笑

1.馬体写真(全体像)
まずはここからです。
立写真以外の情報を出来るだけシャットアウトして
馬体を軽くみるようにします。
ここで大体半分くらいの馬は候補から外れます笑

2.動画(体の使い方)
一応1で候補から外れた子も全部みます
ここでは15秒くらいだけ動画みて体の使い方をみます
また募集写真はかなり良く撮られてることも多く、
動画の頭の静止画も重要なファクターです
1で外れた子の復活や、1で太鼓判押した子が落ちたりし、
大体ここで1/3くらいに絞れます

3.募集馬の情報(父、母父、値段、測尺など)
1.2で確認して得たイメージと父産駒の傾向がマッチするか、
測尺がマッチするか、
そしてなにより見合った値段なのかを確認します。

父産駒の傾向はとにかく今までの産駒の馬体を見るしかありません。
測尺に関してですが、
この子小さいかもなぁって思ってた子が
実際は大きくイメージとミスマッチしてる場合は買いです。

僕はあまり兄弟の成績を重要視しておりません。
やはり兄弟が活躍すると下は高くなることが多く、
コスパ重視の僕には手が出せない事が多いです。
(安い馬は走っても大体骨折れますが)


4.馬体写真(詳細部)

1~3で得た情報を元に詳細な馬体をみます
1~3でふるい落とした馬は軽くしか見ません
ここでなにを見てるのかは割愛しますが、
カタログ写真と動画頭の静止画をみています
9.5割くらいの馬はどこかしら欠点があるので、
その欠点が価格に大して妥協出来るものか、
怪我のリスクなどはどうなのかなど
自分なりにみています


5.動画(詳細部)

4にプラスして5でも詳細部みていきます
1~4で残った馬だけ入念にみます
動画ではカタログ写真では仕入れられない情報が
たくさんありますので、動画が1番大事だと思います
特に2で見た体の使い方が大事だとは思いますが、
その他にも見るとこは多いので本気で検討するときは
大体10回〜20回くらい見直します
1回目、体の使い方(全体像)
2回目、脚の運び方
3回目、繋ぎ関係
4回目、背中の使い方
など回数ごとにテーマをもって部位ごとに見ています。


6.検討会

ここまでで大体評価決めて検討会に挑みます
自分では一切分からない血統や厩舎などの情報を得て、
自分の評価と照らし合わせて出資する流れです

大体申し込み馬の、20%くらいは
自分の中でそこまで高評価ではなかった馬を検討会を通して申し込んでます笑
ウインマーベルなんかは最たる例ですね笑


僕のルーティンは以上ですが、
やはり自分が愛せる子に出資するのが一番だと思います
昨今募集馬の価格や人気が上がって買いづらくなっていく中で
皆様が愛せる馬に出会えるよう心から願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?