見出し画像

月刊そうすけ vol.2

古家具古道具そうすけ

2002年8月8日に開店して今年でちょうど20周年。
月刊そうすけと名を打ったメルマガがスタートいたしました。
様々な角度から「古家具古道具そうすけ」をご紹介していきたいと思います。

ー物の心を助けるー
を社訓とする「古家具古道具そうすけ」
その名の通り店内には、愛情を持って丁寧に補修された古家具や古道具たちが並びます。
一見気づかないほどのさりげなさで、隅々まで美意識が行き届いた店内の様子は
来店したものの心を静かに満たしてくれます。

そのお店作りのルーツには米倉氏が約10年間携わった洋服販売員の時代が大いに影響しているといいます。

月刊そうすけVol.2では洋服が飛ぶように売れた時代、
米倉氏が20歳から30歳頃の洋服販売員時代のお話です。

高校を卒業し、いくつかの販売員のバイトをした米倉氏は
20歳で株式会社VAN JACKETに入社します。
販売員としてのスキルを同僚や先輩から学びながら、仕事も遊びも日々目一杯過ごしていきます。

●販売員としてお客様とどう接するか
●ディスプレイ・レイアウト、お店をどう作っていくか

この10年間に出会った様々な出来事や人々が色こく影響し
現在のお店作りのルーツになりました。

お店を作る・販売ができる。
それは大きな力で、それができれば怖くない。
その自信が、その後独立し、洋服を売る以外の仕事をはじめるきっかけにもなっていったのです。

月刊そうすけvol.02

https://www.so-suke.com/

https://www.instagram.com/sosuke312/

https://www.facebook.com/sosuke312/


記事:ノスリ舎
合同会社ノスリ舎
デザイン・企画の会社です。ローカルと人にスポットを当てた仕事をしております。どうぞお見知りおきくださいませ。


#そうすけ  #鎌倉#寒川 #古家具 #古道具 #古家具古道具そうすけ #水屋箪笥 #食器棚 #ガラス戸棚 #本棚 #机 #椅子 #接客 #昭和レトロ #アンティーク #antique #ヴィンテージ #vintage #家具 #furniture #インテリア #interior #ライフスタイル #さむかわいい #月刊そうすけ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!