見出し画像

「僕は頭がかたい」

僕は頭が固い。
融通がきかない、柔軟じゃないという方が正確かもしれない。

自分が正しいと思ったことは何が何でも突き通す。それを人に強いる。典型的な”老害”だろう。

昔はそれが良いと思っていた。まず自責で考える。原因は全て自分にある。
他人に責任転嫁するなんて論外。
他人に対しても、自分に対してもそう思っていた。


でも最近疲れてきた。
なんとなくうまくいってないなぁ、という欲求不満的なものではなく、客観的な結果としてうまくいってない。思い返せば、思い返すだけ、いくらでも出てくる。

だからといって、のんびり生きていくことも気が引ける。今まで彼なりに必死に生きてきた自分を否定するようで。いわゆる、「新しい自分」を受け入れられるか不安で。

そんなどうでもいいようなことを無駄に考え、時間を浪費している。
何が正解かなんて考えない方が正しいのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?