見出し画像

2児パパのサラリーマン再復職日記(3か月ぶりくらいの更新)

復職480日くらい。noteの記事を書くのは3か月ぶりだ。まぁこの記事をかくということは、調子の波が良くないであろうときだと思う。最近は、会社の昇格試験が近づいてきている。正直2回休んでいるので、昇進とかあまりしたくないし、お給料も十分にもらってると思っているし、責任が増えて仕事が増えてプレッシャーもかかるのも嫌でそれで押しつぶれるのも嫌だし、あまりやる気がない。ただ、まぁ論文の考え方や、試験内容は勉強になるきっかけになるのでそれはこれを機に頑張りたい。
でも、最近人の言葉に以前よりも引っかからないようになった気がする。いちいち言葉尻を気にしていたけど、そこのセンサは改善されたような気がするな。あと、僕の仕事のスタイルとして、ゆっくりやっていきたい(仕事ができない)と思うから、それがストレスかな。

あとは、仕事がひまやったのもあり、趣味のテニスをここ1年やってきたけど、先週の大会で目標であった予選突破をでき、準優勝まで行けた、なんか、それで燃え尽き症候群になり、なんかこれ以上どうやってテニスのレベルを上げていこうという考え方になっている。仕事が忙しくなってきたのもあるかもしれない。

あと、家で家内には感謝しているが、細かいところがボディブローのように気になる。例えば、ちょくちょく咳をしているとか、子供に対しての発言や声量が大きいとか。もちろん家のためだし、怒れない自分のためにもやってもらっているが、なんかしんどい。まぁそれが家族での生活だと思うのだが、吐き出させてほしい。

そして、最近テレワークに甘えて、ずっと家で仕事をしている。会社に行っても良いが、最近私もそんな自ら話しかけるタイプでもないし、消極的な方だし、テレワークだとリラックスして仕事ができるので、何かとありがたい。ただ、メリハリや今週はここまでに何をするというのが不明確になってくるので、きつい。明日からは出社をしよう。今日はなにをやるか、全てをリストアップして、優先順位を付けていこう。

どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?