絵本は奥深い! おおきくなるにはね


ちっちゃな木のおはなし


木が成長するには、自らの意思で葉っぱを落としていくんです。

そこに感動。

風に吹かれて、葉が落ちると思ってました。

実はね、木の意思で葉っぱを自由自在にしているとしたら?


一本の木は、葉っぱを落とすことができませんでした。

周りの木たちは、季節ごとに葉の色を変化させ、冬には葉を落とす、これを繰り返すことで、あっというまに、高い木と成長していきます。

ようやく、ようやく、決心して葉をおとしてみると、

寒い寒い冬を経験しました。


大きくなるってことは、何かを手放すこと居心地の良さから、一歩、踏み出す勇気がいるんです。

そこを木と森が教えてくれます。

森のお話。その中で私、人も同じだと、感じました。


◎なにかを始めたいけど、今一歩勇気が出ないとき
◎何かを手放すことって?
◎一歩踏み出したそのあとは?

大人の方にも、ぜひぜひ、読んでほしいの一冊です。

居心地の良さから、勇気を出した木がそのあとどうなったのか?

手放すこと

勇気がいること

手放したそのあとは?


この本に出会えて良かった一冊♬


ちっちゃな木のおはなし ローラン•ロング 作
 やまね もとよ 訳




サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。