見出し画像

絵本 おとちゃん

ざしきわらしのおとちゃん

飯野和好

本をめくると

『ふしぎで おかしい ようかいえほん』

吹き出した!

え?ざしきわらしって妖怪だったの?

いえいえ、『家の守り神の子』

友だちが、妖怪なの🎶

のどかな田園風景が広がる里山のおはなし

ひとがいなくなった日本家屋にすみつく、おとちゃん

人がいないのに、ざしきわらしが住みつくいえ

おとちゃんのねがいはね…

だいすきな里山が人の手で豊かになることなのかなぁ。

ざしきわらしのおとちゃんがみまもる、里山と家は、とっても素敵です。

座敷わらしのお仕事も垣間見れます。

田舎があるかたは、恋しくなるかも⁉︎

もし、誰もいない時、いえで音がしたら?

そんなときはどーする?

最後に作者からのメッセージがあります。

一年生でもやめるひらがなです。

ぜひ、お子さんとよんでくださいね。

◯田舎が恋しいとき
◯座敷わらしがお好きな方
◯家がときどき音がする方

おすすめです🎶

サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。