見出し画像

絵本は奥深い! ネコ科のどうぶつたちからねこ探し

ぼくのねこみなかった?

エリックカール 作


エリックカールの作品は、子どもが、とても好きだったでした。
物語の絵本には 興味を示さなかった子どもが、唯一、エリックカールの絵本は、何度も読んでとねだった思い出の一冊です。

当時2歳、お昼寝をする前に、読んでました。
この絵本を読むと、すっと眠れたから不思議です。

繰り返すリズムが心地よかったんでしょうね。


ぼくのねこを探しに、町にでます。

ネコ科の動物たちがででくる、でてくる。

おおきなくくりで似てるけれど、違うの。

繰り返しの日本語が、子どもには心地よいようです。

わたしも 大好きな絵本です。

我が家の蔵書は 手に平サイズ。
この大きさが、子どもの手のサイズにもちょうどよかったです。

また、お出かけの時の一冊に!

この絵本を出産祝いにプレゼントしたら、喜ばれましたよ。



【おすすめ】
未就園児の方に
探す絵本をお探しの方に
お出かけの時の一冊に


みんなのギャラリーから、Photo by mochi_nekoさんのイラスト、ありがとうございます。

サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。