思い付いて勢いで書いた駄文

お久しぶりです

THE・ゴリエ・零です
一体何人がゴリエの元ネタを知っているのでしょうね…あの番組面白かったな


この記事のサブタイトルは、
男の浮気を生物学から言い訳してみよう
です

※浮気を推薦する記事ではありません
前半に見解を、後半はボロクソ言ってます
きちんと制裁を受けましょう


ではまず、今回は私が人間についてよく思うことです

ゴリエは学生時代心理学を専攻していました
そこでは実験のデータから結論を言うことが大半で、ああ、難しい話はこれで終わりですよ後でちゃんと浮気男の例を上げますね
で、人間については、生物学上の「ヒト」として扱うこともありました
動物(生物)として見ている、と言えば分かりやすいかな?
ゴリエもよく人間を考えるときは、生物学として、他の生き物と同様として、考えていることが多いです
因みに

ヒト…いろんな生き物(生物)の中の一つの種類
人間…社会生活を送っている人々、うちらのこと

って感じで分けて書きますね!
因みにこれは全部ゴリエの考えなので裏付けの論文は自分で探してね
まあそんなのなくても楽しく読めるから安心して


さてお待ちかね!早速浮気男の例を使って言いたいことを言うと、

男は何故浮気するのか

を生物学的観点から肯定すると、
子孫を沢山残そうとすることは生物としては当たり前の本能行動なんですよ
生物は子孫を沢山残して生き残ることが本能ですから

つまりヒトとしては仕方がない
但し人間としてはクソ!
俺は本能として間違っていない!!!なんて言い訳は間違っても言わないで下さいね
制裁されるだけなのでお気をつけて
人間には生物の本能を超えたルールがあるので…

まあ、もし浮気癖のあるパートナーに悩んでいたら、こいつは本能を制御する人間の脳を失った、ただ本能に突き動かされる野生生物と同じラインの、人間以下の馬鹿なのだな…とでも思ってあげて下さい
ボロクソ言い過ぎかな?

そんな感じのことをいつも考えてます


そこでゴリエが疑問に思ったのは、
人間として脂が乗っているのは多分20代なのに(10代、30代、40代でも構わないけれど)、何故昨今衰えても尚100歳前後まで生きなくてはならないのか
ヒトのピーク超えてない?

でもこれも生物学的に言うと、生物が長生きしようとするのは本能的に考えると何らおかしな事ではないですよね
みんな生き延びる為に進化したりしてる訳だし

つまりは生物学から見ると自分がおかしいんだな〜とちょっと落ち込みました
だってヨボヨボで寝たきりになる前に死にたい
寝たきりの生活とか楽しいのか?苦痛はないのか?それでも生きてる方が幸せ、って本当に思えるのか?病気は?歯はあるか?痛い所はないか???やっぱり人間としては考えちゃう

老後の生活って楽しいのか今から心配してるゴリエ
まっ友達がいればどこでも楽しいか〜!
老後もヲタクとヲタクしたいな
ヲタクなばあちゃん、中々いいな


あ、因みに、ゴリエは面食いって理にかなってると思いますよ
だって生物としてより良い子孫を残そうと相手を求めるのはおかしなことではないですよね
そこで1番分かりやすい、
外見が優れている
という良い遺伝子を求めている訳だから
高学歴が好き、足の速い人がかっこいい、とかも同じかも
若い時にこういった遺伝子に惹かれるのは分かり易いからかな〜?

歳を重ねるにつれ、本能よりも人間としての理性が出てきて相手に求める物が変わってくるのではないか、と仮説を立ててみる
まあやはり本能的に良い遺伝子に惹かれるのでしょう…
若い女が好き!もこれですよね
ヒトとして良い遺伝子を求めている(若いと外見が優れて見えたり健康であったり子供が沢山埋めますからね、生物が子孫を残すには理にかなってるとも言える)

以上はあくまでヒトとしての肯定ね!

そうヒトとしてはそんな感じだけれど、人間としては…この理屈は通用しないんじゃないかな!呆れられちゃうよね

それに、
私は面食いだけど(あるいは若い女が好きだけど)本能的に間違ってない!と豪語しても、はあ?って軽蔑されて終わるので 笑

生物は本能だけで生きていますが、人間は進化し本能の前に理性や知性を持っています

ヒト(生物)の理屈は人間社会では通用しないので、そこを間違えないようにお願いします

人間って特殊な生き物で、他の生き物と違って子孫を残すことだけが全てじゃないと思うんですよ
本能だけで生きれたら楽だよね
社会成り立たないけど
てかもうそれ人間じゃない

どうか社会的に失敗しないようにして下さいね

気まぐれゴリエでした

ファッショニスタぶってる只の女。まごうことなき只の女。実態はヲタク。