見出し画像

練習見学

近畿総合の応援ありがとうございました!
自分自身、試合には出ていませんがたくさんの方が観にきてくださって嬉しかったです!
優勝はできませんでしたが、今後につながる大会にもなったのかなと感じました。

そして今回は、先日からコロナ前ぶりに再開した練習見学で感じたことを書いていこうかなと思います!


コロナ前ぶりということで自分にとっては初めての練習見学になりました。
緊張とかはしませんでしたが、やっぱり見にきてくれる方がいるのはなんだか良いなと感じました。

今のところは、練習見学といっても大学生を受け入れての練習試合が多かったのでほとんどゲームを見てもらう形でVリーグとは違った雰囲気でのプレーを見れたのかなと感じています。

初めての練習見学を経験しての感想としては、練習試合でゲームを見ることができるからか連日多くの方が見にきてくださりとても嬉しい気持ちになりました。

自分としてはファン感謝祭に出席することが出来なかったので申し訳ない気持ちがありましたが、練習見学に来てくださって「プレー見れて良かったです」とか「頑張ってください」と言われて嬉しい気持ちでいっぱいになりました!

普段のリーグではあまりお話しする機会はないのでこうして練習見学に来てくださって少しでもお話をする機会があるとこちらとしてもいつも応援してくださっている感謝を伝えることが出来るのでそういう面でも良いなと感じました。

ファンの方々も質問とかを集めると、結構プライベートがどんな感じなのかと聞かれることも少なくないので、練習見学に来てもらうことによってリーグとはまた違った選手たちを見れるのかなと。
ファンの方々にとっても、選手たちにとっても良いイベント(?)なのかなと思います。

ちょっと自分の話になっちゃうんですけど、、
昔から人の顔とか名前を覚えるのが結構苦手ですぐ忘れちゃうんですよね。でも、それが失礼だし絶対覚えることが出来た方がいいっていうのも分かっていて。
そんなかんやで人の名前を覚えるのが逆に好きになっていました。苦手なのは変わらないんですけど。😅
名前を覚えるのが好きというかどちらかというと人間観察が好きで、人を見るのが好きになっていました。
それに、名前を覚えて損をすることはないので。
現在も、試合によく来てくださる方の顔は覚えるようになりました。(当たり前か?笑)
あとは、タオルとかグッズを持っていたり自分を応援してくれている方はすぐ覚えるようにしています。

一定のファンの方を認識することが選手として良いことなのかは置いといて、自分はまず試合を見に来てくださってることに感謝したいし、その回数が増えれば自然と覚えるのも人として普通かなと思っています。
そのうえで特別に何かしたりするわけではないので。

でもやっぱり練習見学にも来てくださる方は試合にも見に来てくださっている方が多くて、初めてお話する方もいてやっぱりこういう機会は中々ないので良かったなと。

また、やっぱりファンの方々が見ていると練習でも気が引き締まりますね。
さっきも書いたように、今のところは練習試合ですが誰かに見られているのと見られていないのとではやっぱり違いがあります。
リーグと同じようにとまでは言いませんが、やる気になるし良いプレーを見せたいなという気持ちになります。

まだ9月も練習見学は出来るので少しでもサンバーズに・バレーボールに興味がある方がいらっしゃればぜひ体育館まで😎


ということで、練習見学に対する感想はこんな感じです!

今季のVリーグも含め、練習見学もぜひ来てみてください!!

9月中旬から下旬にかけて山口(防府)でも合宿があって、そこでも練習見学あるから、山口の人見にきてね😉

待ってます👋

そして、今回も記事を読んでくださって
ありがとうございました!
スキ等いつでも待ってます😊

よろしければサポートお願いします❗️ いただいたサポートは大切に使わせていただきます! これからもよろしくお願いします❗️