正義の味方とは?

昔から正義の味方って聞くと何かモヤモヤする。

正義の味方と言ってもそれに正解がないからだ。

アンパンマンで例えるとバイキンマンが悪さしてアンパンマンが退治して終わるのがお約束のパターンだが、アンパンマンが正義のヒーローをやっているかと思うと何かが違う気がする。

バイキンマンサイドで考えるとバイキンマンが悪事を働く理由ってドキンちゃんのワガママに応えようとする事が多いし、バイキンマン自体も誰かと交渉しても上手くいかないからとりあえず力ずくで手にしようとするわけ(多分やけど)

そう考えると真の悪役はバイキンマンをこき使って物を手にしようとするドキンちゃんであって、バイキンマンが力ずくで物を奪ってしまうような周りの環境のせいもあると思うわけ。

アンパンマンが行っている正義って一般大衆が考える悪を排除している事だから、バイキンマンサイドから見たらアンパンマンは悪役だし、正義の味方ってなんやろって思うよね。