見出し画像

新歓ビラ撒きの活動報告

令和6年3月~4月

SOS団京大支部として初めて迎える新歓についてのレポート。京大構内のビラ貼りスペースへの貼り出しと、4月2~4日の新入生向け健康診断に乗じて行われる「ビラロード」でのビラ撒きを行った。

1.ビラの作成

ビラの表面イラストを団員の羽澄、森田両氏に依頼し表紙を作成してもらった。裏面に入会フォームとTwitter、活動紹介を記載した。
「ビラを新入生全員に配るんだから3000枚刷るか!」と言って1500枚×2種類の作成。結局余るわけだが…

裏面のビラ。X?知らない

2.ビラ貼りの実施

学内(吉田南構内・本部構内・北部構内)の学生掲示板約30箇所弱にビラを掲出した。2023年にはSOS団東大支部のビラを貼りに行ったのだが、意外とかつてのビラが残っていたりした。
一部はB4版や、B1版での印刷を行い貼りだしました。尤も、一部の激戦区というべき場所(共北の南側の中庭2箇所など)だと1週間で新たに上にビラが貼られていたりした。

若干反省があるとすれば、表面にもTwitterのIDを書いておけばよかったな…と思っていたりする。表面だけだとただの良い絵になってしまう。

3.ビラ配り

4月2日から4日で実施された「ビラロード」。健康診断(この時期は新入生対象)が実施され、その待ち列を囲むようにビラ撒きをするサークルが一杯いたというのがその由来である。
まずはSOS団を知ってもらう機会ということで、団員4人(円馬・森田・浅野・幸田)をして頒布した。『涼宮ハルヒの憂鬱』原作刊行からは21年、アニメ2期から15年ともなると、みんな知ってると言われるとそうではなく、「SOS団京大支部です、涼宮ハルヒシリーズのサークルです」と言ってピンと来る人はざっくり7~8%くらいだったように思われた。(もはや途中から「是非アニメ・原作観てください!」って言ってたりします)
以下色んな反応を纏めてみました。

「ハレ晴れユカイのやつですね!」「God knows…のやつですね!」「ハレ晴レユカイ踊れます」
→アニメの影響はやはり大きい

「アニメは見ました!」
→じゃあ小説12巻全部買ってください!!

「小説も持ってます!」
→じゃあ入ってください!待ってます!

「何やってるんですか?」
→えっと…その…まだできたてなんで!!き、君たちの主体性が欲しいんだ!!

「エンドレスエイトは見てないです」
→正直全部をまじめに見てたかと言われると言葉に窮する

「アニメの最初の杉田智和のサンタクロースの下りだけ覚えてます」
→「ただの人間には興味ありません」じゃなくて!?

「観たいけどアマプラで観れないんですよね。レンタルするのもなぁ」
→dアニメストア加入はいかが?

「東大支部ならあるの知ってましたけど」
→2023年6月結成です、どうもよしなに※東大支部は2011年結成です

「支部って言ってますけど本部ってあるんですか?」
→ええ、みんなの心の中にね

「長門はいますか?」
→上に同じく、心の中に――。

余談:初日は文化系サークルが固められていたのだが、両隣が11月祭事務局とカレー部と強豪。次の日は体育会ソフトボール部とクィディッチサークル。最終日はでこべじカフェとカヌー部であった。

4.成果

2024年3月以降入団は4名。そのうち、恐らくビラ配りをきっかけにした団員は2名ほどではないかと思われる。「どうせオタクなんだからTwitterやってるだろ!」という打算は必ずしも当てはまるわけではないということだろう。『ハルヒ』に興味があっても、リーチする手段がなかったのであればそれは仕方ない
ビラは2000枚以上使用した。恐らくNFかコミケで配ることなるのかなあと思いつつ、支部長の家に置かれている。SOS団東大支部にも送っておいたので、駒場・本郷にも表れるかもしれない。他支部の方にもよければお送りしますので是非お声がけください。

5.宣伝

SOS団京大支部は回生・学部・大学を問わず24時間365日団員を募集しています!これから『ハルヒ』を見るという方でもお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?