2019年度はいろんなことをした

世間は新型ウイルスで騒がしいけれども、今日は年度末。今日で何かが終わり、明日から新しいことが始まる人も多いのではないだろうか。

わたしもそんな1人である。
わたしの2019年は無職からのスタートだった。3月中旬に前職のIT営業職を休職の後に退職して、離職票が届いて4月頭に早速ハローワークへ失業保険の手続きに行った。

会社都合退職だったので、支給もすぐにスタートして、ぼちぼち仕事を探しながら、5月頭の結婚式の準備に向けてラストスパートをしていた。

素敵な会場で手作りのアイテムもまあまあ用意していたので、準備を進めて、関係各所と連絡を取って、顔剃りの体験に行って(式直前は結局やらず。ヒリヒリしちゃったので)、結婚祝いでもらった旅行券で伊豆へふらっと旅をしたり、SKIIの化粧品をフルラインで使って肌の調子を高めたりしていた。

そして5月頭には無事に天気も良い中で結婚式を行い、二次会を行い、特典のスイートルームに泊まり、人生の中で自分主導で主役になれる最高の1日だった。

それから程なくして、同じような時期に無職なった友人から国家資格キャリアコンサルタントという資格があることを聞き、次にやりたい仕事にも繋がりそうだなと思って、給付金を利用して講座の申し込み。

8月には人生二度目(夫は初めて)の海外、イタリアへ新婚旅行へ行った。中学か高校の頃に冷静と情熱のあいだを読み、ミラノやフィレンツェにいつか絶対に行きたいと思っていて、その夢を叶えてもらった。行きの飛行機では、もちろん冷静と情熱のあいだの映画も見た。
かなりの酷暑で熱中症になったし、普段しないバス酔いをして大変だったりもしたけど、とても楽しかった。

今イタリアは大変な状況だけど、事態が落ち着いたらまた行きたいし、今度はスペインにも行ってサグラダファミリアを観たい。英語は中学レベルでもなんとかなるとわかったし、英会話勉強したいなとも思った。

8月下旬、そろそろ仕事本格的に探そうかな〜と思ってハローワークに行ったら勉強になるし日数や期間も全てがパーフェクトにちょうどいいパートの募集があり、応募したら受かった。

9月中旬からキャリアコンサルタントの養成講座が始まり、久しぶりに丸一日授業を受ける、というか椅子に座って人と関わるのが約1年ぶりで最初はめちゃくちゃ疲れたけど、みんな良い人で楽しく勉強をスタートした。

10月からすべてがパーフェクトなパートを始め、ここもみんな同僚は良い人ばかりで、毎日楽しく仕事をして過ごした。

11月から夫が長期出張で不在になり、束の間の一人暮らしに。これまた一人暮らし大好き人間のわたしは最高に楽しい生活を送りつつ、パートをして、毎週講座にも通った。
一度、夫の出張先とこちらの中間地点で旅行をしたりもした。これも楽しかった。

そうこうしているうちに12月になり、パートは契約更新になり、養成講座は終了し打ち上げもして、数人で実技の練習もした。

そして年を越して、年が明けて、キャリアコンサルタントの試験勉強に少しずつ取り組み、夫が出張から戻り、4月からの就職活動を進め、これもまたラッキーな条件で採用してもらい、試験勉強vs感染予防対策みたいな中で勉強を進め、直前まで行われるか受けるか迷いながら試験を受けて、ひと段落したら新型肺炎で世の中はてんやわんや。

会いたい人にも会いに行けず、旅行もできず、残念だなぁと思いながらも、毎日仕事へ行っている。

ご縁があったパーフェクトなパートも今日で終わり。親かそれ以上の年上の方がほとんどだったけど、みんな本当に良い人たちだったので、とても名残惜しいけど、明日からの新しいご縁のお仕事も楽しみでもある。

という感じで、正直なところ1年後ろにズレてたら色々と叶わないことばかりだっただろうと感じるので、本当にラッキーな1年だったと思う。例年にも増して人に恵まれた1年だった。そして、2020年度もわたしはきっとラッキーに過ごせることを願ってる。

人生はラッキーとタイミング!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?