見出し画像

ヤマト証券が再び現れた!

はじめに

こんにちは、霧谷 海兎です。4月ぐらいから、ごくまれな外出を除き割としっかり家で自粛してるので、人間に会いたくて仕方ない状態です。

外出もなかなかしないので、今日気分転換にテラスで食事ができるパン屋さんに行ったら、屋外食事スペースが使用禁止になっていました。テラスは使わせてくれてもええやろ......


さて、今回はお久しぶりなヤマト証券です。

ソフトバンクのPO(9434)......?

皆様はソフトバンク(9434)がPO(公募・売出)されるのはご存じでしょうか。株式について詳しい方はご存じでしょうが、株式の売買は基本的に市場での取引になります。買いたい人と売りたい人同士で取引が成立することになります。一方で、IPO(新規公開株)やPOでは、証券会社に購入の意思表示をし、当選すれば購入することになります。

IPOやPOのメリット、デメリットに関しては詳しい説明は他に譲ります(一般的なメリット・デメリットに関しては調べればすぐ出てくるようなものなので)

さて、何故ソフトバンクのPOの話をしたか。勘のいい方はお気づきだと思います。そうです。祖母がまた、ヤマト証券のお姉さんに勧誘されました。

近年例を見ない1兆円を超える規模のPOであり、証券会社の方々も捌くのに必死で、対面証券とお付き合いのある方々には随分たくさん電話がかかってきているみたいですね。

VS祖母!簡単に買わせるな!

数日前、祖母から電話がかかってきてPOの勧誘を受けていることを知りました。

「配当利回りが高いみたいだし、割引されるし、有名だから良いかなって思っているんだけど」

知識が全くないのに投資するのは愚かな行為だと思っているので、以前の件が終えた後「図書館でもどこでも、投資の入門本ぐらいは置いてるから読んで勉強した方が良いよ」と伝えていました。その時は「昔から本読むのは好きで勉強は得意」と言っていたので、多少は勉強するかとは思っていたのですが、それについて聞いたらかわされました。あっ、絶対やってない。。。

しかし、それならば余計に買わせるべきではない。そう僕は決心しました。

ーーーーー

※ちなみにソフトバンクのPOに関して否定的な意見を持っているわけではありません。しかし

①菅さんの通信キャリア値下げ発言

②直近約2週間で10%以上下げている

③POによる需給の悪化

④2018年12月のIPOも公募価格割れ。未だ公募価格を超えていない。

この辺りから、リスク要因が多いことも確かです。それを踏まえた上でメリットが上回ると考えるのであれば投資するのは構わないと思います。

ーーーーー

一度この電話を受けた時、僕は「知らないものに投資しない方が良い」と突っぱねました。しかし、一方的な意見だったと思いなおし、自分なりに調べてメリットデメリットを伝えました。

「メリットとデメリットは伝えた。意思決定を俺が代わりにしてあげることはできないから、それを受けてどうするかは自分で決めて」

「で、海兎だったらどうする?」

絶対俺の意見に流されるやつですやん。。。勘弁してくださいお願いします。。。改めて自分で意思決定しろと言っても暖簾に腕押し、意思決定は自分でやるから僕ならどうするかを聞かれ続ける。埒が明かないのでそれならやめさせようと思い

「俺なら投資しない」

と伝えると「じゃあ投資しない」という結論を出しました。

ほらね。

これで終わる......と良かったんですけどね。ほんとに。

勧誘されたら買う、どんでん返しだ!

霧谷は毎週土曜日の夜に友人達と通話をしています。マイクラをやったり投資の話をしたり、真面目な話からしょうもない話までして盛り上がっています。昨日、その通話をしていたところ、祖母から電話がかかってきました。

「今時間良い?」

「友達と通話しているけど良いよ。どうしたの」

「あれからまたヤマト証券さんから電話が来てねえ。投資することにしたよ。500万ほど。いや、今回申し込んだら今月配当が貰えるらしくてねぇ」

......ブチッ(#・_・)

おわりに

以前のヤマト証券のnoteでも言いましたが、僕は何かに取り組む際に、知ること・考えること・実行することの3つが重要だと考えています。これらすべてを放棄した人間は搾取される側に回りやすくなるのではないでしょうか。少なくとも自分はそうならないように気を付けたいものです。皆様もどうか美味しいお話にはお気を付けを!


ああ、祖母は絶対また勧誘されるんだろうなぁ......


最後にもう一度だけ一言。


営業ってすげえ。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?