今年買ってよかったもの2019

まーたオモチャばっかりじゃねえか…

去年のはコチラ↓

 財布を落とした(なくした)時にTwitterで教えてもらって購入。スマホにアプリ入れたらBT経由で鳴らせるし、こっちのボタンを押してスマホを鳴らすこともできる。あと、BT接続が切れても「最後に通信切れたこのへん」ていうの出てくるし、ご近所ユーザーに「探してー」てやることもできる…今んとこその機能使ったことないですが、部屋が散らかってるのでちょっとコンビニとか行くとき「ねえぞ」ってなって鳴らすことができるのいいですね。個人的には色が選べると良かったです。白いのが財布についてると「商品管理タグ…?」みたいな感じになるので。なぜか値段が上がるけど(スマートスピーカー対応?)黒いProのほうがリング部分が薄くていろんなところにつけやすいのではないかと思う。


 即売会用に購入。何枚か付属の紙があるが印刷できるわけないので自分で厚紙に印刷したものを切って使った。

画像1

 こんな感じ(コミティア128)。
 穴のサイズとか位置がシビアなのでピンバイスとかで開けた方がいいかもしれない。神社のアレとかお祭りのアレをイメージして勘亭流フォントでやったが、丸ゴで作ってる人いて、それはそれで「農」とか「道の駅」ぽさ出てよかった。


 紙魚丸さんが「栓抜き持ち歩いてると便利だよなー」的な事をツイートしていたので買ってみた。使わない時はエスビナにもなるし・・・ていうかエスビナとしてしか使ってない。栓、抜いてない。まあそのうち抜くでしょ・・・そんなアイテムだし。


育った(嘘)

写真 2019-12-29 15 59 56

 親がバーニーズマウンテンドッグ飼っていて、自分も世話を焼いた事があって好きなので、明らかにバーニーズのこれを買った。3000円とかになってるけど買ったとき1000円くらいだったはず。これに限らずTyのぬいぐるみはなんかケバケバしたデフォルメ感がすきです。


 以前、米Amazonで見て欲しいと思いつつも国内販売はないっぽかったので個人輸入を検討していたが偶然見つけて購入。けっこうデカいっすよ!足がくたっとした作りなので適当に置くと絡まったりヘンな感じになる。なんか針金みたいなやつ入れたい気がするけどどうすればいいんだろう。


 厳密には誕生日プレゼントだったんですけど。中学生のころからChromeのバッグを使っていて、それはさすがにでかくて持てあまし気味…つうか使ってなかったらカビてたりしたのでボディバッグサイズのこれをチョイス。ボディバッグと言ってもB5は入る。A5なら余裕。下と左右のアジャスターでサイズ調整が効くが、自分は下のワッカに折りたたみ傘を装着している。
 あと完全防水なの最高ですね。バックルにシートベルトのアレみたいなのが使われてるのは変らないが10年以上前に買ったMetro(Citizen?)と比べるとリングの形状や長さ調整がやりやすくなっている。


 商品としては割と古いのだが、エアソフトガンでバンバン撃つ用に買った。レビューにもあるが鉄板なので銃種によっては玉が砕け飛び散る。楽しい。2セット買った。


 このサイズのエアーコッキング長物って、かつては東京マルイから各種出ていたけど、あれは80~90年代の電動化されてないサバゲ文化の産物という感じだったし、生産終了したし、「お手軽お部屋撃ちエアソフトガン」カテゴリーに穴が開く感じだったので買ってみた。
 ストック基部にスイベルがなかったりとか、固定方法は違ったりするけど、モデル(SIG:MPX)同様にちゃんと20mmレールで固定されるし、操作感覚もいい。サプレッサーを付けたくてバラしたけど中身超シンプルだった。予備マガジンとか出ないかなあ。電動バージョンが出るという噂もあったな・・・。M4とかAKMとかもう見飽きてるからこういう最新の銃をモデルアップしてほしい。


 なんかラジオで紹介されていたので買おうとしたらプレ値になっていたので欲しいと思ってから値段が落ち着くまでかなり待った。ていうかまだ読んでない。紙の本を読む習慣がなくなって久しい・・・Kindle版あればよかったんだけど、なかったので。読んでないけどデスクの上に置いてあるとムホォってなる。


 押すと「ホゲ!」と鳴きながら水を吹き出すお風呂おもちゃ。販促画像では「ホゲ!」となっているけど実際は「ホギィイッオ」みたいな感じ。水鉄砲ではないのでそんなに勢いよく水を吹き出すわけではないんだけど、鳴き声が面白いからお風呂苦手だったのにわざわざお湯ためるようになったね。おふろでどうぶつボールのラインナップはイルカとアヒルがあるんだけど、イルカはなんつうか丸いし色合い的にTwitterでバズった水を吐き出すフグみたいな感じなのでフグバージョンもほしい。
 あと別に水入れなくてもホゲホゲできる。


 去年ハマったダイアクロンのパワードスーツの新作。PSシリーズは武装も込みでレイドチェンバーに収まるコンパクトさがウリだと思うんだけど、コレはなんだかキャノン砲みたいなのがいっぱいあるしデカいアームみたいなパーツもあって特盛り感がすごいので、ホビーショーかなんかで見てから絶対欲しい!と思って購入。案の定すごいプレイバリューで、手首なんか都合六種類くらいの組み替えができて楽しい。なんかあんまり値上がってないしもう1個欲しいかも。


 同じくダイアクロンの新シリーズ「トライヴァース」の一作目。「そこがそう曲がっちゃうの?」みたいな変形をするし差し替えなしで三段変形くらいするので楽しい。

画像3

 マシンモードは車高が抑えられていてカッコイイし、上半身を起こせばガンタンクみたいになるぞ。トライジェッターも買ったんだけど、マシンモードがぜってえ飛ばねえだろ的なフォルムだし、ガウォークみたいにやってもバランス悪いし、ダッシャーの方が変形が面白いので好きです。
 それと、ジェッターもダッシャーも勇者フェイスがクルンと出てくるのだが、これがどうにも苦手で、ずっと仕舞っている。首が4ミリボールジョイントなのでガンプラの首とすげ替えてる人とかおるね。
 トライヴァースは来年1月末にまた重機っぽい新作ロボが出るので楽しみですね。

 これよかったです。
ガンプラとかキャラクターモデルしか組んだことなくてもピンセットと接着剤があればわりと組めちゃう感じで、のんびりやって3日くらいで手のひらサイズのガンタンクが完成する。塗装に関しても、それっぽい色をシンナーで薄めてビチャビチャ筆塗りでいい感じッス。
 なんと言っても1/72と小さいスケールなのがいい。邪魔にならない。あと2個入りなので楽しい。安いし好きな色に塗って対空兵器を自宅にたくさん配備しよう。


 フォローしてる人の同人誌読んだら河原に行って小さいバーベキューグリルでなんでも焼いて食べちゃう的な事がゆるりと書かれていたのでコンロと同時に購入したヤツ。汚れてもサッと洗えるし比較的頑丈で、コンパクトに畳めてしっかりしている。ゆるキャンでも出てきましたね(今更見てる)。次は椅子がほしい…ブルーシート敷いて地面に座ってやったので。
 バーベキューコンロはいろいろあるので自分の用途にあったものを適当に選べば良いと思います。


画像4

 スマホの画像をチェキのフィルムに写すオモチャだけどこのように、デジ絵を撮影するとすごい、「印刷」ではなく「撮影」なので微妙にボケたり白すぎる部分がハレーションしたりして、なんというか実在感がうまれて非常にエモい感じになる。オススメですよこれは。フィルムも安いしね。チェキのモバイルプリンター的なやつってどうなんでしょうね。


 「やきとり」なのになんかビーフジャーキーみたいな味がしておもしろかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?