ショクシツ!を聴いてくれ

【追追記】2022/1/20

 結局終わるんかい。

 改編期を乗り越えられず、今月中に終わるとのことです。

 ひとつ生きる意味を無くしてしまいました。。

 ショクシツの尊い思い出として、この文章はずっと残しておくつもりです。ここからの内容は、もう終わったことだと思って読んでください。


   長々と前置きを失礼いたしました。
   以下、本文です。




   私のTwitterを見てくださっている方は分かると思うが、今ものすごく焦っている。

   毎週欠かさずネットラジオアプリGERAで聴いている「ブリキカラスのショクシツ!」が、終わるかもしれないからだ。

   ショクシツを聴くためにGERAを開き、聴こうとした回のタイトルが「番組存続会議」だったと認識してからは暫く記憶がない。
   気がついた時には、終わってほしくない旨や、ショクシツが無くなることで私に降りかかるであろうこと、新規の方を取り入れるためのオススメ回の紹介などをひたすらツイートしまくっていた。

   正直、あんまりラジオのことは分からないのだが、この番組は存続会議が出されるべき番組ではないと思う。


   だって、面白いから。


   超個人的に思っていることではあるが、この番組に携わっている作家のジャーゲジョージさんも「内容はこのままでいい」とおっしゃっているのだから、面白さは問題ないはずだ。

   話している内容が面白いのはもちろん、二人の空気感も聴き心地がいい。緊張せず、かからず、でも手を抜いている感じもない。低温度のやりとりは、リラックスしてゆったり聴くのにピッタリだ。これほど作業用BGMに適しているラジオは無いのではないだろうか。
   エピソードも面白いものばかりで、二人が根っから面白くて変な人間であることがよく分かる。特に小林の不憫属性が凄い。#26「ゴクメン」のエピソードはその真骨頂が発揮されている。

   ネタとのギャップも魅力的だ。
   漫才では不気味な変人ボケの小林が、ショクシツでは黒田にペースを乱されながらもツッコむ常識人に変わるし、パワーワードも混じえてスッキリとツッコむ黒田は、素っ頓狂なことを言ったり変な方向にボケたりして小林を困惑させる変人に変わる。
   小林がボケだと思わざるを得ない見た目なのに、蓋を開けてみれば黒田の方が色々ミスするしボケるし変なこと言うし、小林はそれに巻き込まれるただの常識人だ。

   二人が明るく騒ぐタイプではないから、ラジオにてありがちな「急な大きい声にビックリする」という現象もない。怒鳴る人でもないので怒鳴り声が苦手な人にもオススメできる。ガヤガヤ面白いラジオではなく、ほのぼの面白いラジオだ。

   少し弱点を言うと、スピーディな展開が好きという人や、わちゃわちゃ会話が繰り広げられていくラジオが好きな人はハマらないかもしれない。
   あと深夜ネタみたいなものが好きな方はそれを期待しない方がいい。このラジオ、1年ほどやっているが規制音が1度も入ったことがないのだ。職務質問の話をしたり薬ネタが出てきたりはするが至って健全である。

   ショクシツは、こんなに魅力がたっぷりなのだ。しかし、そんなラジオが今、存続の危機にさらされている。一体何故?



   知名度が無いからである。



   知名度が無いせいで聴いている人が少ないから、それを増やさないと番組が危ないかもしれない、とのこと。

   ラジオでもテレビ番組でもなんでも、面白いコンテンツが終わるのはどんな理由であれ非常にもったいないことである。しかもその理由が「知名度が無いから」だったら尚更もったいないと思う。面白さと聴いている人口が釣り合っていないと感じる。

   だから私は、Twitterにオススメ回のスレッドを作ったりnoteを書いたりして必死に宣伝しているのだ。

   ──そこの、画面の前の、貴方に。




   この文章を読んで少しでも興味を持ってくださった方は、GERAで「ブリキカラスのショクシツ!」を聴いてくださると助かります。そして、面白いと思ってくださったら、画面右下の“応援ボタン”を押して20〜30秒間の広告動画を見てくださるとさらに効果的です!

   どうか助けてください!!!!!!!

↓こちらから「ショクシツ!」に飛べます↓


↓ついでに、私がTwitterに投稿したオススメ回のスレッドを貼っておきます(めちゃくちゃ途中ですが)↓



   稚拙な文章で推薦文を書いてしまい申し訳ございません。お読みくださった方に感謝致します。誠にありがとうございました。

   ほんっっっとうに聴き心地最高のラジオなので、作業中BGMに是非流してみてください!もちろん作業せずに聴き入っても楽しめますよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?