あ!〇〇さん!


魔法のタイらんど と申します。

まだまだ無名で下手っぴですが、大喜利を楽しんでいます。
今は全然送れていませんが、昔は好きなラジオに積極的にメールを送ってもいました。

生大喜利に顔を出すようになり、顔を知ってる大喜利プレイヤーの方も増えてきました。また、自分の顔を知っている方もちょっっっとだけいるだろうと思います。
そこで、この間こんなツイートをしました。

誰にも理解されなかったら寂しいなと思いましたが、予想以上にフォロワーの皆さんが反応してくださってホッとしました。私と同じ気持ちの方が多くて嬉しかったです。


安心した反面、「どう声をかけるのが正解なのだろう」とも思いました。

「自分がやられて嫌なことは人にするな」という言葉を聞いたことはありませんか。
人に嫌なことをしないよう、まずは他人に自己投影してみようという、道徳の教科書に出てくるような常套句です。

声をかけていいと言っても、各個人で嫌な距離感の詰め方や不本意な呼び方などあるかと思います。
そこで今回は、「“こんな呼び方にどう思うか”を先に提示することによって、今一度、他の方への言動を見つめ直す」という内容の記事を書いていきます。


1.「すみません、魔法のタイらんどさんですか?」
気づいてくださって嬉しいです。何の変哲もない街中とかであれば「はいそうです」と答えます。
しかし、声をかけてくださった方の顔を知らなくて、かつあまりにも地元だったり通学に使う駅だったり大学に近かったりしたら「違います」って言ってしまうかもしれません。
あと本当に申し訳ないのですが、顔覚えるのが苦手で、面識少ない状態で髪型とか髪色とかも変えられると初めましての人みたいに見えちゃいます。ごめんなさい。


2.「魔法のタイらんどさん!」
めっちゃ嬉しいです。私にこんな明るい声のかけ方をしてくださる方は、結構打ち解けてると思います。多分、私も顔を覚えてる可能性が高いです。
めっちゃ地元でも、通学に使う駅でも応じると思います。

3.「天下一武道会見ました!」
スーパーウルトラマキシマム嬉しいです。私は猛者しかいないブロックの中で当然ながら1回戦敗退でした。そんな私の存在を覚えていてくださっているだけで、「出てよかったなぁ」と思います。
似たような感じで、「〇〇観ました!面白かったです!」とかもめちゃくちゃ嬉しいです。伝えに来てくれるだけで感謝。


4.「ブリキカラスのラジオで聴いてます!」
めっちゃ嬉しいです。ぜひ彼らのラジオの魅力を語り合いたい。
私は5年ほど、ブリキカラスさん(松竹芸能のお笑いコンビ)のラジオにメールを送り続けています。正直に言うと、お二人のラジオを聴いてたら私の名前は耳にせずにいられないほど読まれてます。私のお便り人生は彼らのラジオから始まったと言っても過言ではありません。なかなかコアなラジオだと思うので、リスナーに会えたってだけでもう嬉しいです。

5.「オズワルドのラジオでメール読まれてましたよね?」
嬉しいですが、最後に読まれたのは数年前だしほんの数回しか読まれてないしで、びっくりしてしまうかもしれません。
アプリ名を歌詞にして歌ったり、エド・シーランをイメージ翻訳して歌ったりとくだらないメールばかり採用されていたので、ちょっと照れくさいかも。

6.「ダブルブッキングのラジオにメール送ってましたよね?」
天下一の会場で本当にしてくださったお声かけ。彼らのラジオ、レギュラー期間も短かったし、終わったのなんて何年も前なのに、よく覚えていてくださったなぁと、めちゃくちゃ嬉しかったです。
ただ嬉しい反面、過激な内容のメールを送り続けていたので、あのメールを知っている方にどう振る舞えばいいか分かりません。
人間性はめちゃくちゃ穏やかなので、ブラックな思想とかは求めないでくださると助かります。
「よく覚えていてくださったなぁ」とは言うものの、インパクトのある内容だったので覚えてても納得はします。



7.「お前大喜利おもんないねん!」
やめてください。


8.「Twitter痛いんじゃ!」
やめてください。



9.「忌み子!」
やめてください。

10.「なんで世界史選択にしたんだよ!」
やめてください。



なんとなく、もし自分が大喜利の方を見つけたらこんなふうに声かけよう、こういう距離の詰め方はやめよう、というのが固まってきた気がします。


そろそろ最寄り駅なので、ここいらで失礼致します。

ありがとうございました。




魔法のタイらんど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?