見出し画像

その魚は幸せなのか?

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
カネコチハルです!

毎朝8時頃に更新させて頂いております。

※ツイキャスにて毎日配信中!
Twitterからも視聴頂けますので「カネコチハル」で検索のほどよろしくお願い致します!

今回のテーマは「その魚は幸せなのか?」についてお伝えさせて頂きます。

ある人が釣りをしていました。

そしてその釣り人が糸を垂らしながら歌っていました。

海は広いな大きいな

それを聞いていた1匹の魚がいました。

その魚は「海が広い?そうなの?」と感じるようになります。

そしてその魚はこう思うようになります。

地上にいる人は海というものを知っている。
見たい!見せて欲しい!

そして魚は釣り人が垂らす糸の周りをぐるぐると回るようになります。

そして魚が釣り上げられた途端、海が見えました。

大きくて綺麗な海。
上を見ると青空と雲が広がっています。

「やっと海が見られた!」と思った瞬間に魚は息ができずに苦しく辛い思いをして死んでしまいます。

さて、この魚は幸せだったのでしょうか?

これが今回のテーマです。

魚が見たかった海が見られて幸せだったのではないか?と言う意見と、いやいや!死んでしまったのだから不幸ではないか?という大きく二つの意見が出てきますね。

要するに確固たる幸せという現象は存在しないということです。

コップを見れば100%の方がコップと答える。
ダイヤモンドを見れば100%の方がダイヤモンドと答える。

では幸せというものを持ってきてください。というと持って来られる人は一人としていないでしょう。

何故なら幸せとは「そう思う心」だからです。

ちなみに今の魚の話を次のように解釈しておきます。

魚はその人(あなた)です。
釣り人は神様です。
今まで住んでいた海を幸せと言います。
釣り上げられた状態を災難と言います。

要するに幸せとは「今」なのですよ。という例え話をさせて頂きました。

今の日常に不満を感じている方もいるでしょう。

そういう方はこの魚と同じ状態ということです。

今生きている先の世界(天国)に行きたいと思えば死ななければいけません。

先程の魚のように天国を見られて幸せと思うかもしれませんが、それは災難の始まりかも知れません。

ですが、今言えることは「今という現象が幸せ」ということです。

もちろん幸せという現象は存在しないのでそう思えば幸せと思えるということですね。

今を辛いと思っているのはあなたの趣味の問題です。

辛いと思えば不幸。
嬉しいと思えば幸福なのです。


ということで!
今回は「その魚は幸せなのか?」についてお伝えさせて頂きました!

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります♪

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!

公式LINEにて「かねちはサロン集会所」を開設致しました!

6月1日からは火曜日から日曜日までは集会所もしくはサロンに参加されているメンバーしかご視聴頂けなくなります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。
もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

では!
また次回の記事でお会い致しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?