見出し画像

接客を行う時の目線

こんにちは!

YAIZOO所属タレントのカネコチハルです!

毎日アプリLIVE812での配信を中心にタレント活動をさせて頂いております( •̀ •́ゞ)ビシッ!!

今回のテーマは「接客を行う時の目線」についてお伝えして行こうと思います。

昨日8月24日(月)のかねちは日誌では「物を買う時に気をつけるべき点」についてでしたが今回は逆の立場ということですね。

高校時代の3年間マクドナルドでのアルバイトで過ごし、良き経験も沢山しましたし、恥ずかしいほど迷惑をかけてきた経験も沢山あります。

この時に「接客」をしていた訳ですが仕事として行っていると意外と気づけない点だと思いますので目をそらさず読んで頂けると嬉しいです。

接客業で一番大切なことは「心遣い」だと思っております。

・いらっしゃいませ!!
・ありがとうございました!!

ここはマストですね!

ここからは消費者側目線でお伝えしていきます。

コンビニを例に挙げますね。

『例1』
とある日にコンビニに買い物に行った時のことです。

レジに並ぶと小声で「いらっしゃいませ...
その後商品を袋に詰めてくださり「ありがとうございました...」←ここですね!

このタイミングで店員さんの「目線」が次のお客様を捉えて「ありがとうございました」という言葉が出てきていることがかなり多いです。

もう一例出しますね。

『例2』
仕事帰りのとある日にコンビニへ買い物へ行った時のことです。

レジに並ぶと活気のある声で「いらっしゃいませ!!
その後商品を袋に詰めながら「遅い時間までお疲れ様です!
その後「ありがとうございました!」と目を合わせて伝えてくださいました。

お気づきの方いらっしゃいましたでしょうか??

目線(心の矢印)がしっかりとお客様に向いている人って発する言葉も「はきはき」している方が多いように思います。

人の目を見て話すには「」が必要です。

前者側の接客はいわば「ロボット」状態ということですね。

そして言わずもがな「後者側」のお店にはお客様が沢山訪れます。

同じ商品を買うなら気持ちの良い接客をして頂ける場所の方が良くないですか??

目線」ってとても大切で今接客業をされている方がいらっしゃいましたら「相手目線」で考え、一度やってみてくださいませ!

やったらわかる!!

どうせ同じ事をするなら楽しくなる道を歩まないとですね。

ということで!
今回は「接客を行う時の目線」についてお伝えさせて頂きました!

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります♪

参加は誰でもできるわけではなく参加方法については夜配信の「カネコチハルのポジティブ配信」にてお伝えをさせて頂いております!

アプリをダウンロードして遊びにきて頂けたらカネコチハルに何故人が集まるか!体験して頂けますd('∀'*)

では!
また次回の記事でお会い致しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?