見出し画像

顔を合わせにくくなった時代だからこそ意識したいこと

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
カネコチハルです!

毎朝8時頃に更新させて頂いております。

※ツイキャスにて毎日配信中!
Twitterからも視聴頂けますので「カネコチハル」で検索のほどよろしくお願い致します!

今回のテーマは「顔を合わせにくくなった時代だからこそ意識したいこと」についてお伝えさせて頂きます。

テレワークなどの普及に伴い、人と人とが顔を合わせることが少なくなってきております。

緊急事態宣言が発令されている地域の方はなかなかお出かけもしづらいと思います。

こういう時代だからこそ意識していきたいことがあります。

何も難しいお話ではありません。
お金がなくても相手がいなくても一人でできることです。

それが「ありがとう」を発していくことです。

「え?ちょっとまって、一人でできないじゃん!」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

できます。

ありがとうという言葉は人にしか使ってはいけないと思い込んでいませんか?

今この日誌を見るために使っているパソコンやスマホにありがとうと伝えていますか?

この機械達が壊れると今の時代めちゃくちゃ大変な思いをすると思います。

ありがとうという言葉はもともと人に使う言葉ではありませんでした。

室町時代以前は目に見えないもの(神様)に使う言葉だったのです。

何故か分からないけど今年はお米が大豊作。
という時に、空に向かってありがとうと念じたそうです。

室町時代以降はありがとうという言葉を人に使うようになっていきます。

そして人だけではなく物にも使うようになっていきました。

ありがとうという言葉を使った数だけ幸せになれる。という言葉があります。

何も起きていない時にありがとうと言います。
そうすると脳は不安定な状態になります。

なぜこの人は嬉しいことが起きていないのにありがとうと言っているのだろう」と理解不能になるのです。

そうすると脳は本能的にありがとうと言える事象を見つけるようになるらしい。

例えば、外が晴れていてありがとう。
雨が降ってくださってありがとう。
今日も無事に生きている。ありがとう。

などなど。

ちなみに、逆もまた然り。
朝からネガティブな発言をすると脳は本能的にそういった出来事を探そうとします。

それはさておき、ありがとうと言えることは沢山あるのです。

人に会いにくくなった今だからこそ沢山ありがとうという言葉を使い心(=人格)を磨いていくほうが損得勘定的に得だと思います。

今日は何回ありがとうと言いますか??

ということで!
今回は「顔を合わせにくくなった時代だからこそ意識したいこと」についてお伝えさせて頂きました!

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります♪

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!

公式LINEにて「かねちはサロン集会所」を開設致しました!

6月1日からは火曜日から日曜日までは集会所もしくはサロンに参加されているメンバーしかご視聴頂けなくなります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。
もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

では!
また次回の記事でお会い致しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?