見出し画像

第1回 めざせ!未来の宇宙飛行士講座レポート

2021年9月18日、第1回 めざせ!未来の宇宙飛行士講座に参加させていただきました。

宇宙飛行士の資質を徹底的に考える

内山崇先生を講師に迎え、「宇宙飛行士の資質を徹底的に考える」をテーマに
自己紹介と宇宙飛行士に必要な能力について参加者ひとりひとりが発表を行いました。

画像1


参加者は一人ずつ内山先生からコメントをいただき、自分たちが目指す宇宙飛行士像について深く掘り進めるためのヒントを得ることができました。
このような意見交換のあと、内山先生による講義があり
「宇宙飛行士を目指すということ」を考える、第1回目にふさわしい時間となりました。

画像2


講座は和やかな雰囲気のなか進められ、内山先生の講義はオンラインということもあり、1対1でお話を伺っているような感覚になるほど贅沢な時間となりました。

それぞれが思い描く「宇宙飛行士」の姿

画像3


あらためて、今回の講座のテーマは「宇宙飛行士の素質を徹底的に考える」でした。
講座を通して学んだことは、それぞれが思い描く宇宙飛行士は同じではないということ。

そのため、同じく「宇宙飛行士」を目指す同志であっても、その道のりは全く違うものであるということでした。

今回の講座では、それぞれが目指す宇宙飛行士像を明確にしたうえで、それを達成するために何をすべきかを徹底的に突き詰める。
それこそが、「宇宙飛行士を目指す」ことの根底にあるのだということを学びました。

宇宙飛行士を“目指す”事が可能な時代に

画像4


また今後は5年ごとの宇宙飛行士募集が予定されており、今回の募集に限らず、次回または将来の夢として宇宙飛行士を目指すことも可能な時代を迎えています。

今回も小学生や高校生など未来を見据えた参加者の方々がおり、志の高いその姿勢にとても刺激を受けました。

講座で学んだように宇宙飛行士になるために決められた道はありません。
そのため、年齢や立場にかかわらず、宇宙飛行士を目指す過程の中で自らを成長させていくのだという意識が重要です。

これからの1年間の宇宙飛行士講座の目的は、
単に今年行われる選抜試験を突破することだけではなく、
「視野を広く持ち,向上心を持って学ぶことで、宇宙飛行士になれるほどの人間性や素質を磨いていくこと」なのだと実感しました

内山先生にインタビュー

画像5


このレポートを書くにあたり、
講座のあとで内山先生にお話しをお伺いする機会をいただきました。

第1回目の宇宙飛行士講座を終えて、印象に残ったことについて伺いました。
そこで内山先生が挙げられたのは参加者のみなさんのプレゼン能力の高さでした。

1分という限られた時間のなかで、必要な情報を伝えなければならず、また緊張を感じる状況だったと思います。
しかし、みなさんが上手に発表されていたのは、このような能力が宇宙飛行士として重要だと意識されているためだと思いました。

講座では様々な形で、参加者のみなさんと切磋琢磨していく機会が得られると思いますので、私も積極的に挑戦していきたいと思います。

画像6

宇宙飛行士講座 第一期生としての想い

ご多忙の中、未来の宇宙飛行士のためにお時間を割いて講義をしてくださる内山先生ですが、最後に「僕も楽しんで参加しています」とおっしゃってくださいました。
参加者のひとりとして、これほどうれしい言葉はありません。

画像7


宇宙飛行士を目指すだけでなく、第一期生として誇りに思っていただけるよう、研鑽していこうと気持ちが引き締まる思いです。

レポート:つむぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?