見出し画像

宇宙を楽しむコミュニティ「そらビ」誕生

宇宙を楽しむコミュニティ「そらビ」代表であり、宇宙報道部 顧問の宇宙キャスター榎本麗美です。
初投稿では、発足に至った経緯と想い、そらビ誕生記念イベントまでをお話しします。

画像1

「そらビ」発足のきっかけと想い

私が宇宙に興味を持ち、大好きになったのは、子供のころです。
「なぜ、自分は人間なのだろう?」
「なぜ、地球があるのだろう?」そんな疑問を持ち、ビッグバンやブラックホールなどの“宇宙の謎“に夢中になりました。
その後、化学や生物、宇宙物理にのめりこみ、理工学部バイオサイエンス学科へ。研究職を目指していましたが、ひょんなことから地方局のアナウンサーになりました。
「いつか宇宙の楽しさを多くの人に伝えられるようになりたい!」
そんな夢を抱きつつ・・・
一方で、一緒に宇宙を楽しむ仲間が見つからず、寂しさを感じることもありました。

宇宙好きの仲間ができる喜び

アナウンサーになって14年が経過し、「星空案内人」の資格を取得したり、宇宙をテーマにした仕事をしていく中で、やっと少しずつ”宇宙仲間“が出来ていきました。
「一緒に楽しむ仲間がいるって、なんて楽しいのだろう!!」
涙が出るほど嬉しく、ワクワクする毎日に心が躍りました。
仲間が増えると、ずっとやりたかったことも実現できるようになってきました。

「仲間ってすごい!!」

その時に気付いたのです。
私のように、仲間が欲しいと思っている人はたくさんいるかもしれない・・・

そして、すごく宇宙に詳しいというわけではないけれど、「星を見るのが好き」「宇宙の漫画や映画が好き」「初心者だけど宇宙のことが知りたい」と思った人が、気軽に仲間を作れるようなイベントやコミュニティが存在しないことに課題感を覚えるようになりました。
そして、そんな夢のコミュニティをつくっていくことを決意しました。

宇宙を楽しむコミュニティ「そらビ」誕生


宇宙コミュニティへの「想い」に共感してくれた、多種多様なバックグラウンドを持つ大学生から社会人まで10名の仲間が集まり、
2021年7月11日(日)に、宇宙を楽しむコミュニティ「そらビ」が発足しました。
さらに、みんなの憧れ、宇宙飛行士の山崎直子さんが「そらビアドバイザー」として就任して下さいました。

画像3

山崎直子さんがご快諾して下さったことは、
そらビの歴史に残る大ニュースとなりました。

「そらビ誕生記念イベント」を開催

画像3

そらビの誕生に合わせ、「そらビ誕生記念イベント」を開催。
アドバイザー宇宙飛行士の山崎直子さんがビデオメッセージをよせて下さったり

画像5


JAXA人事部長 岩本裕之さん、「はやぶさ2」プロジェクトマネージャーを務める津田雄一さん、そして第5期宇宙飛行士選抜ファイナリスト&JAXA「こうのとり」フライトディレクタの内山崇さんがご登壇下さったりと、
宇宙業界も驚くほどの、非常に豪華なゲストが勢ぞろいするイベントとなりました。
ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。

画像4

そして、多くのメディアも取材に来てくださいました。



「そらビ誕生記念イベント」成功の裏舞台


この盛大なイベントが成功したのは、運営メンバー全員の努力のお陰です。
連日、寝不足になりながら手作りで作り上げました。
プロ顔負けの配信撮影隊は、大学生メンバー達。リハーサルや準備に明け暮れました。
広報に、企画、スライド作りに、HP制作・・・大人たちもがむしゃらに頑張りました。

画像7

イベント終了時には、みんな達成感と喜びで、泣きそうになっていました。
同じ「宇宙がすき」で集まった仲間たちとの、ワクワクな青春が始まった瞬間でした。

宇宙仲間になって、宇宙を一緒に楽しもう!

そらビの仲間になってみたい!
ここまで読んで、そう思って下さったら嬉しい限りです。
こんなことを求めていましたら、ぜひ、仲間になりましょう!

画像8


そらビの中には、宇宙の好きな分野を仲間と楽しむチームアクティビティ「部活」があります。
現在は、「宇宙飛行士部」「宇宙報道部」「宇宙カルチャー部」の3つの活動を開始しています。
各部活の詳しいレポートは、この後、宇宙記者達が記事を書いてくれるので読んでみてくださいね。

画像7

また、様々なプロジェクトも立ち上がってきていて、
そらビの会員さんたちが、やってみたいことを自ら企画することも出来ます。

「そらビ」は、ビッグバンが起こって誕生したばかりです。
みんなとなら、何かを生み出せるし、大きな事が出来そうです!

あなたも宇宙仲間になって、一緒にワクワクしませんか?


お申し込みはこちら↓

HPはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?