見出し画像

【自戒】構ってもらう・認知される事による”承認欲求の充足”を排除する

✓前書き

最近、自分がいるグループ・集団でなかなか自分の発言にリアクションがもらえないことが多い。これらは自分のコミュニケーション能力の欠如が原因であり、周りとの会話に着いて行けてない、的外れな事を言っている可能性があるのだと思う。

集団といえど閉鎖的な空間であれば、多少なりとも全ての人が平等にリアクションをもらえる場面は100%無い。
だが、そういう場面に自分が直面した際に「認知されない」ことに苦痛を感じる事があった。

発言したのに返事が無い。リアクションが無い。などなど…
そこに「承認欲求」を欲しているのだと気付き、自分自身に嫌気が刺した。
所謂かまってちゃん気質が自分にはあるのだ。

これは 神聖かまってちゃん

✓まずは自分の活動だろうが

かまってちゃんは嫌われがちであり、メンヘラの気質も持ち合わせている場合が多い。故に他人へ自己の承認欲求を満たすためにかまってちゃんムーブして周りから良くも悪くもリアクションをもらおうと動くのだが…

その前に自分はVTuberであり、配信者である。
そこに神経を割いたり集中する意味は薄い。他人から認知されてほしいのであればそれこそ配信したり動画をUPしたり…ようは努力する矛先が違うのだ。圧倒的愚行!

愚行
おろかな行為、ばかげた行い という意味。

くだらないことに気を回した自分は愚かだ。
メンタルを落としていき、Xで愚痴る。この負のループ。非常に愚か。


✓配信しろ!活動しろ!

Just Do it!!
俳優 シャイア・ラブーフによるのアプローチ動画。Memeとして有名。
⇒ YouTube

自分は言われたり、危機感ある場面にならないと動かない人間である故、自分で自分を律するのに多少難儀する。
が、今回はこのNoteに書くことで自分を律する、活動するための活力剤として書いている。

かまってもらう余力など湧かないくらいに活動して、失敗しまくれ。
まずはやれ!スト6も配信しながらやれ!雑談配信もしろ!!

とにかく配信しろ!!俺!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?