PD(パーソナルデザイン)診断レポ!②~PC編~

まさかの診断内容に入らず①が終わるという前回、自分でも笑いました。

お待たせしました、やっと本題です!

Twitterで色々な方のレポでも拝見していた通り、まずはパーソナルカラー(以降PC)診断から。


【PC診断開始】

まずはPCとはなんぞや?というところから、丁寧に説明をしてくださいます。ちなみにわたしもペアの方も4分割、16分割ともに診断済だったので、転生とかあるのかな~~とわくわくしながら聞いていました。

その後じゃんけんをして、わたしが後攻。先にペアの方の診断に入ります!

窓際の大きな鏡の前、自然光が入る位置の椅子にペアの方が座り、診断スタート。わたしは窓に背を向ける形で鏡の横の椅子に座り、がっつり顔色の変化を拝見できる位置に。

ペアの方、とにかく黄みが似合う!!!!

自分が青みないとだめなタイプなので、黄みが似合うとはこういうことか…!!!とめちゃめちゃ目からウロコしてました。

いや~~~もうドレープが変わるたびに顔色や陰の入り具合の変化がもんのすごくわかる。ほんとに。自分だとぜーーーんぶ黄ぐすみにしかならない色で、ほわっとつやっと顔色が明るくなるし透明感が出る。ふしぎ~~~~~!!!

ってめちゃめちゃ語れちゃうんですけど、個人情報保護的にもどうなのってかんじになっていくのでこのへんでぐっとこらえて自分に行きます。はい。

はじめは個別診断にするのもいいかな~とかもうっすら考えてたんだけど、ペア診断にして本当によかった。とにかく楽しいし、自分が主だとなかなかわかりにくい変化も客観的に見られるから、「似合うがわかる」という体験ができる。修行を積めば、自分に対してもこうなれるのかな…!という期待も持てました。道は険しく長いだろうけど、頑張りたいぞ!


さて。ペアの方の黄み無双具合に惚れ惚れしたあと、場所を交代して、いざわたしもPC診断開始です!

まず診断前の雑談で、前回の診断が4分割夏、16分割冬ビビ春ビビであることは初先生にお伝え済でした。

「さっき冬って聞いちゃったけど、でも夏と秋でやりたくなるんだよな~~~!」とにこにこしながら初先生。おおっと夏ですか!?これは16分割でいう夏ブライトが1stになる転生もあるのかな~とわくわくするわたし。


ということで最初の対決は夏vs秋。赤、青、黄、緑など、いろんな色相の夏の色、秋の色を順番に当てていきます。

がっつり結論まで飛びますけど、わたしほんと笑っちゃうくらい秋似合わない。

ペアの方がほわっつやってなってた黄みの秋色、ぜーーーんぶ顔の下で黄土色になっていくので、もはやぜんぶ土じゃんって思いました。布単体で見ると確かにちゃんと赤や青なんですけど、わたしの顔の下では土色になる。色に申し訳なくなるレベル。

その代わりに、夏の色はすうっと黄ぐすみが抜けて頬がピンクに、肌は白く、透明度もぐんとアップする。青み、落ち着く。

いったん対決終わったあと、答え合わせのようにもう一回確認してくださるんですけど、秋色ドレープになる度に、初先生から「これは赤のはずなんですけど、ゆきさまだと茶色ですね!」と言われる現象が起こってて、面白くて仕方なかった。もはや後半はコメントすらなくて早回しだった。わかる、わたしも見たくないもん。

というわけで、夏vs秋対決は圧倒的夏の勝利!!

うん、知ってた!!!

そして、やっぱり秋が一番苦手なんだろうなと再確認。


お次は春vs夏対決。黄みを一掃しちゃいましょうという意図が感じられた。

総括すると、さっきよりはまし。秋に比べて彩度が高い色が多いので、赤とかは許容範囲。でもやっぱり黄みがネックだな~ってかんじ。

さっきペアの方だとものすごく素敵に見えたオレンジレッドより、あせて見えたはずのウォーターメロンでめちゃめちゃさわやかさが出て似合う。

初先生にも「青みですね!」って言われたし、この時点でもうあまりにもペアの方と正反対のものが似合っていくのでほんとーーーーに面白い。

もちろんここでも夏の勝利!!


最後!待ってました青み対決、夏vs冬の対決です!

個人的にもここが一番わくわくする対決だったので、とってもそわそわしつつ、まずは夏のピンクをかけてもらいます。うん、普通に似合う。

だってさっき秋と春吹っ飛ばした夏だもんね。そして冬のピンクをそこに載せる。

「…似合いますね」と初先生、一言。

お!!!これはやっぱ冬ビビなのか!?って内心騒ぐわたし。夏と冬のピンクのドレープを2枚セットで持って、裏返して見る順番を変えたり、何度もじっくり見てもらいます。

書いてなかったけど、わたしはめがねをかけているので、春vs秋、春vs夏対決では最初の1色くらいだけめがね外した状態で見てもらい、「はい、かけてもらっていいですよ~」ってしてもらって、それからめがねした状態で自分でもじっくり確認、という流れだったんだけど、この夏vs冬対決だけは「もうちょっと見させてください」と4色くらいじっくりめがねなしの状態で見てもらいました。

ものすごーーく悩んでる表情で、「夏の人だと、この冬のピンクとかはめちゃめちゃ身体から浮いて見えるんですけど、ゆきさま浮かないんですよね…!」「赤も青も、こんなに彩度高いのに負けませんね…!」と言っていただく。

その中で出た一言、「アナリスト泣かせ~~!!!」は思わず笑っちゃいました。びっくり人間になった心地でとっても面白かったです。

じっくり何度も見てもらったあと、「わかりました」とおっしゃられて、わたしもめがねをかけて確認します。「ペアの方にも確認してもらったんですけど」って前置きされたのめちゃめちゃ面白かった。

初先生曰く、秋と春をぶったぎってきた夏だけど、冬と比べてみると、くすみのある夏の色よりもクリアな冬の色が似合っている。また、冬の色のあとに夏の色を見ると、一瞬下の純白ケープと同色に見えるくらい夏の色が白くなる。確かに…!?そんなことあるのか。

この現象とっても面白くって、説明してくださる間中、ぱたぱた布が入れ変わって夏色が白になるのをずーーっと鏡のぞきこんで見てました。

よって、この対決の勝者は…、冬!!!

やっぱ冬なのか…!!!なるほど!!これからもPC冬の女として生きていこう…!!

でも青み重視だから夏色も当たり前に似合うとのこと。ふむふむ。あとはこのあとのPD診断で、『冬色より夏色のが似合うって言われる問題』に切り込んでいきたいところです。

また、グレーの説明で、冬のグレーは「氷の上に絵の具をちょんっと載せてぱあっと広がった色」「白の絵の具を混ぜるのではなく、ライトを当てた色」っていう例えがとってもわかりやすかった。逆に夏のグレーは「黒と白と青を混ぜた色」って表現で、とっても違いがわかりやすかった。夏は混ぜてるから濁り(くすみ)がある。

わたしは濁りよりもクリアな色が似合う。

大事なとこなので繰り返しました。


ということで、4分割PC診断、結果は冬!!!

特に2ndという表現はなさらなかったけど、一番大事なのが青み、次点で彩度、黄みは避けましょうなので2nd夏になるタイプですね。

結果としては16分割と同じ結果になったわけだけど、カテゴリ分けしてもらうだけではなく、何が大事なのかがより理解できたので、PC診断もセットで受けられて本当によかったです。


ここで小休憩を挟み、本日のメイン・PD診断へ!

もうここまでで大大大満足なのに、まだメインが残っているという贅沢さ!すごい!

ということで、次回に続きます!

次で最後の予定だけど、どうなるかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?