PD(パーソナルデザイン)診断レポ!③~PD編~

お待たせいたしました、やっとこさメインディッシュの登場です!

PC診断のあとの小休憩中、買ってきたおやつをペアの方に押しつけるわたし。快くもらってくださって嬉しかった~!

セブンのチョコレートブラウニーってお伝えしちゃってたけど、調べてみたら正しくは「濃厚くちどけのガトーショコラ」でした。せっかくの布教のチャンスを逃してしまった…!!

神なのでぜひ食べてみてください。そのまま食べるのも美味しいけど、お家で食べるならレンジで20秒~1分温めるともっと美味しいよ。おすすめです。

脱線しました。

今度こそPD診断に入っていきます!はちゃめちゃ長くなったのでご注意を!


【PD診断開始】

こちらでもまずじゃんけん!今度はわたしが勝ったので先攻です。

ひゃーー、どきどきするーー!ちょっと戻るけど、PD診断開始直前も、最中も、「あーーーーーはやく言いたーーーーーい!!!」って楽しそうに言う初先生が可愛かったなあ。

PCと同じく、初めに各PDの説明から。それぞれ女性・男性の芸能人の方を3~4人ずつ例にあげてくださり、丁寧に説明してくださるので、事前にふーんわりとしか把握してなかったわたしでもイメージをつかみやすかったです。ここで面白いなあと思ったのは、顔タイプでわたしと同じソフトエレガントの女優さんたちがばらっばらのPDだったこと。顔タイプは数値で測っていくので、似通ったお顔のつくりをしてらっしゃるはずなのだけど、魅力が爆発する装いはそれぞれ違うように感じていた理由が見えてきた気がしました。

そのあと、レポで拝見した通り、消去法で自分のPDを探っていきます。初先生曰く、「消す順番を公表しないアナリストさんもいるけど、わたしは消える順番もめちゃめちゃ重要だと思ってるのでお伝えしてます」とのこと。

確かに同じPDでも、何が一番遠いか・近いかで許容範囲の装いは変わってくるよな、と納得。

さーーーーー消してきますよ!!!!気分だけは思いきり腕まくりして臨みました。(※半袖ワンピースを着ていました)


まず、開かれたのはキュートvsロマンスのページ。

もうわかってます、キュートです。

「そうですね、ゆきさまは『可愛い』よりも『綺麗』です」

「小さな変化がたくさん、は余計ですね」

例えば、某大手ファストファッションブランドでよく見かける、『ボタンが大きく、色も地の色とは違うスカート』は、わたしなら同系色&小さいボタンの方がいい。小さな変化とは、ボタンや袖の折り返しなども当てはまるそうです。例えがわかりやすい!


次いきます。わたしは迷わずナチュラルを選んだんですけど、「もっと先に消せるものありませんか?」と聞かれます。

え!?なに!?わかんない、じゃあロマンス…?でも、これも違うとのこと。

うんうんうなって考えたけど、出てこないので先生が言ってくれます。「次はファッショナブルでしょ!」

ほえーーーーなるほど!?先生曰く、「ファッショナブルさん特有の圧はない」とのこと。確かに見た目で怖く見られることはないな。なるほどーーと納得。


次こそナチュラルでしょう!と自信満々で選んだんですけど、「違います!」とばっさり。えーーほんとに!?

「次に消えるのはロマンスです」

ほう…!ここでロマンスが消えるんか。「露出はしなくていい」とのこと。この日は胸元がスクエアで大きめに開いたワンピースを着てたんですけど、「ちょっと胸元下げられますか?」と聞かれてぐっと下げてみたら、食い気味で「あーーーもうだいじょぶです!」されて、面白かったです。ペアの方にも、ぽつりと「背徳感…」って言われたのめっちゃウケた。確かに露出似合わない実感もあったので、納得。

この流れでだったか、PDの説明の時だったか忘れたけど、グラビアアイドルさんにはロマンスさんいないんですよ、って話も面白かったなあ。ロマンスさんの露出はやらしくならないそうで、確かにこじはるちゃんはわりとがっつり胸元や足が露出してるお洋服着られてるけど、めちゃめちゃ綺麗だし絵画にして飾りたくなるもんな、と思いました。逆にどんな方が多いのかというと、グレースさんが多いそう。おっとこれはヒントだな…。


次。ここまできたらナチュラルしかない。はい、やっとナチュラル消えました!

普通に納得したからさらっと流しちゃってそこまで記憶に残ってないけど、「Gパン無理に履かなくていいんですよ」って話をされた気がするし、わたしも最近ワードローブから消したって話をした気がする。


そして残ってるものは…、グレースとフェミニン!!!

やっぱり!!うおーーーテンション上がる!!!予想当たってるじゃん!!

と、盛り上がってるところで、初先生から「どっちがメインだと思いますか?」と聞かれます。えっ…、難しい。

グレースだと考えてたけど、顔タイプだと若干曲線が勝つんだったよな…?と思い、「フェミニン…?」とおそるおそる言うと、


「いいえ!グレースです!ゆきさまはグレースフェミニンです!!」


わーーーーグレフェミ!!!!なるほどーーーー!!!!

わたしはグレフェミだそうですみなさま!!!

と、脳内で大興奮。そして理由をうかがいます。

共通するのは『上品さ』。まとめ髪が似合う、後れ毛が要らないのはやはりグレース要素。

そして、説明の中で『グレースは直線』、そして『フェミニンは直線と曲線』とうかがいました。ここ、びっくりでした!

顔タイプのフェミニンと混同してたのか(そもそも顔タイプフェミニンの認識も間違ってるかもだけど)、『フェミニン=曲線』のイメージを持っていたので、「直線混じってるんだ!?」と。

つまり要素としては、直・直・曲なので、わたしは直線要素のほうが多いタイプっぽいです。でも直線だけだときつくて、曲線のやわらかい、女性らしい部分が3割くらい必要。なるほど…!

あ、どのタイミングか忘れたけど、途中で立って全身も見てもらいました!まず身長を尋ねられて、「154です」って答えたら、「えっもっと大きく見えました!160くらい」って言われてめちゃめちゃ嬉しかった。160くらい身長がほしい人生だったので。

ぽそっと「お顔ちっちゃいからかな~、等身が上がるのかも」って言ってもらって、自己肯定感が500くらい上がりました。嬉しい。

あとは骨格を聞かれて、「ストレートだけど首の長さやデコルテはウェーブ」ってお伝えしたら、「なるほど~!首が長いので、どっちか迷ったんですよね」ってお話されてた。

足首が見える丈だったワンピースを膝下丈まで上げてみて、あとはひらっとした素材だったのできゅっと身体に沿わせてタイトにまとめてみたりもしました。

あとは髪。前髪はわりとぴっちり分けて斜めに留めてて、後ろ髪は横でひとつにまとめてたんですけど、一度ほどいて首の後ろでひとつにしてみます。あとはハーフアップも。どっちに対しても、「うん、似合いますね」って言われて、嬉しくなりました。

フェミニンがメインじゃない理由として、髪型もそうだけど、スカートをタイトにしても違和感ないってことも挙げてくださってたな。

グレースメインということが分かったので、気になってたことをここで聞いてみます。

Q:グレースだからジャケット似合うと思っていたが、全部仕事着になるのはなぜか?

A:似合いすぎて私服にならない。

な、なるほど…!?確かに、仕事ができるように見える=似合ってるの方程式は成り立つのか。

あと面白かったのが、就活スーツ似合うし、真面目に見えるし、ばんばん面接勝ち抜けるけど、いざ仕事始まると「あれっ意外とできない(※とてもオブラートに包んでくれてました)」って思われやすいのはグレースさんって話。わかりすぎて首がもげそうになった。

あと、PCのほうでも少し。

Q:冬ビビなのに黒よりも紺やグレーのほうが似合うのはなぜ?

A:これはPDで説明ができて、黒はファッショナブルさんなど、ザ・直線の方のイメージになる。グレースさんやフェミニンさんだと強すぎる。

なるほど~~~!こちらの説明もわかりやすい!色としては似合うけど、印象として強く見えるってことですね。


そのあと、コスメや服の色も見てもらえます。

まずコスメ!

めちゃめちゃ量持ってったんですが、どれもひとつずつ丁寧に見ていってくれます。最愛ブランドのCHICCAのリップを褒めてもらえて、わたしは、わたしは、わたしは、さいこうに嬉しい。CHICCAリップについては全部太鼓判もらえました!やったー!!

対してアイシャドウは難しかった!だいたいが最初のPC診断後に買ったものだったので、全体的に大きく外してはいなかったけど、4色パレットの中でくすみがあって使いにくいなあと思ってた色、ばっちり指摘してもらいました。自分ですらあんまり似合わないと思う色、無理に使わなくっていいな。

それから、「4色パレットで全部色を重ねると濁るから、メインと締めの2色で使うようにしてる」ことや、「濃い色が似合わない」という話をすると、それもグレフェミだからですってお答えだった!

まず4色使えない問題は、『色は重ねるとどうしても濁る』から。わたしはクリアな色が似合うので、重ねるという行為からして似合いにくいんだなあと納得。濃い色が似合わない問題では、『上品さというワードとミスマッチになる』とのこと。

なるほど~!確かに、冬色でもがっつり広範囲に乗せたり、ギラギララメを選んじゃうと過剰に見えるなとは感じていたので、それが『「上品さ」から離れるから』というのは分かりやすい指標だった。

あとCHICCAのアイシャドウの中にも黄み色が入ってることを教えてもらって、だから別の色をベースに使いがちだったのか…と納得。CHICCAは基本的にシアーな発色なので、他のものに比べればそこまで違和感はないんですけど、確かにベストではないなってかんじ。でもまあ好きだから使います。

チークはどれもOK!ただ、青みの中でも濃い目のピンクを乗せると過剰に感じるという話をすると、それも「上品さ」から離れるからかも、と。あわ~~い色味のがしっくりくるな、という感覚は合ってたんですね。クリニークのバレリーナポップ、永遠に愛してる。


アクセサリーについて。

顔タイプ診断で『小さすぎず、大きすぎず』という指標を出されて、「それってなんやねん、わからんわー!」ってじたばたしてたんだけど、グレースということで、やっぱり小さいのは似合う!わたしの感覚間違ってなかったー!!

顔タイプ診断のときに「これだと小さすぎますね」って言われてへこんだ華奢なイヤリング、「も~~~~ぴったりです!!!」って絶賛してもらえてめちゃめちゃ嬉しかった…!!よかったよ~~~!!!

あと、この日は誕生石であるアメジストの小さな一粒ネックレスをしてたのんですが、「このサイズ感で存在感が消えないのはグレースさんです」とも言っていただけて、「そうなんだ…!?」って新鮮な驚きを得ました。

グレファッの初先生とペアのロマナチュの方が「わたしたちがつけたら存在感消えますよね」ってお話されてて、なるほどって思いました。逆にペアの方は、わたしがつけたら「どうしたの、間違えちゃったの…?」って周りの方たちに気を遣われるであろう大きなお花ピアスにぜんぜん負けないどころか華やかさが増してて、さすがすぎた…!

あと、いただきもののゴールドの指輪とネックレスがひとつずつあったのですが、これも「いいですね」って言ってもらえて「なんで!?」(※似合わなくても好きだからつけようって思っていた)ってなってお聞きしたら、素材にツヤがあるからだそう。マットだと老けるけど、ツヤならばゴールドでもいけるとのこと。ふむふむ。

時計に関しても、そりゃあシルバーはなんの問題もなく似合うけど、ツヤがあればピンクゴールドもいけるって教えてくださって、とっても嬉しかったです!

それからパールについて。

祖母から譲り受けたパールネックレス、経年もあって黄みがかったパールだからあんまり似合ってないのかなって思ってたのだけど、「パールの持つツヤ感が似合うから、他の似合わないタイプをつけるくらいなら黄みのパールつけてたほうがいい!」って言われてより目からウロコでした。アクセサリーに関して、わたしは色よりもツヤ感のほうが大事なタイプなんだなあ。


そして最後に服!

もうね、後悔したくないからめちゃめちゃ持っていった。時間ぎりぎりなのに「せっかくなのでぜんぶ見ます!!出してください!」って言ってくださった初先生、一緒に付き合ってくださったペアの方、本当にありがとうございました。

ワンピース5着、トップス3着、ボトムス2着持って行ったんですけど、わりかしどれも似合うポイントを押さえて選べてたみたいでした!


【似合うポイントメモ】

(完全に自分メモなので、さらっと読み飛ばしてください)

・And Couture 緑の長袖花柄ワンピース

これは数少ない似合う花柄、と思って持って行ったワンピ、やっぱり似合う!ポイントは花の曲線部分・茎や葉の直線部分が両方が入っているところ。大花、小花柄ともに似合いにくいなと感じてはいたけど茎や葉が一緒に描かれた植物感ある花柄が似合いやすいんだなと理解できました。しかもちゃんと冬の緑とのこと。わたしグッジョブ。

*できればもう少し余白(地の色)が見えたほうが似合いやすい気がする。基本無地のほうが似合うので、『密集してる』と感じてしまうと似合いにくいのかなと。

・REBECCA boutique 赤の半袖レースワンピース

大きいほうの花はちょっと大きすぎかもとのこと。小さい方の花くらいまではよい。でも色が冬の赤だし、身体部分は裏地ついてるのでまあいける。でもできれば肩のところの透けがないほうがいい=露出になるから。それから、花と花の間が編み目状になってるのも、露出っぽさがあるからないほうがよさそうっておっしゃってた。

*襟は子どもらしさのある丸襟だし、似合いにくいタイプであることは重々承知してるのですが、そういうのぜんぶ吹っ飛ばして愛してるのでこれからも着ていきたい。思ったよりも似合う要素(色くらいだけど)あったし!

・SNIDEL 白の半袖ワンピース(ペチワンピつき。全体が透けるタイプ)

分かってはいたけど、全面透けているから似合いにくいとのこと!こんなに可愛いのに、悔しい~~!ペアの方(※似合う)にそのまま押しつけたかったくらいには自分への似合いにくさを実感しました。

*これは、似合う方に譲ろう…。

・And Couture 黒の長袖リーフレースワンピース

これは似合う!Vネックが深い気がして気になる旨は伝えたけど、そこまで気にならなそうな雰囲気でした。レースがリーフ柄なので、直線要素になっている点が似合うポイントとのこと。これも腕が透けるけど、柄が詰まってるのでそこまで露出!って感じにならないっぽい。

*わたしにとって安心安定のAnd Couture、これからもたくさん買います。

・an another angelus 水色と白の半袖ストライプワンピース

小さな変化がとっても多い!初先生曰く、「キュートさんが落ち着いて見せたい時のワンピ」とのことで、めちゃめちゃ納得。袖の折り返し、まあるいボタン、ベルト、ぜんぶがキュートさんの得意な『小さな変化』とのこと。

*スカート部分のふんわり感がたまらなく好きで買ったワンピースなので、もしできるならばお直しに出してみるのも手かな。上は切り取っちゃってスカートにするとか。

・ROSEBUD 赤の長袖ニット

色は春の赤だけど、冬の赤とも鮮やかさの点で似通ってるのでOKな範囲。脇のボタンが大きくて色違いな点や身幅の広さは似合いにくいけど、目がつまったニットだし、首もつまってるし、グレースさんがカジュアルにしたいときの服と考えれば満点!

・sophila 緑がかったサテンの長袖ブラウス、薄茶の半袖ブラウス

この2点、どちらも満点つけてもらえて自己肯定感爆上がりした…!どっちもPCとしては色外してる&くすみがあるけど、それ以外が満点だから似合う。やわらかい素材、ツヤがある、首がつまっている、首元のちょっとしたフリル。満点!!自分でも、色味は外してるけど似合ってるはずと思って思い切って買った品だったので、とっても嬉しい。やったー!!

*でもまさかまさかなんですけど、ここのお店消えるんですよね。泣く。これからは新作出る度に見にいこうと思っていた矢先なのに。大事に大事に着ます…。

・ユニクロ 黒のワイドパンツ

何年着てるかわからないくらい着てるけど生地がへこたれないので永遠にきれそうなワイドパンツ。生地OK、腰じゃなくジャストウエストで履くことが大事とのこと。ジャストウエストで履くと丈がふくらはぎの真ん中あたりになるので、新しく同じタイプを買うとしたら丈はもっと長いほうがいいのかと尋ねたら、「ワイドだから、長すぎるとファッショナブルさんたちが似合う丈&形になるので、丈感はそれくらいでもOK。ロング丈にするならお仕事と併用にもなるかもだけどタックパンツがよい。」とのご返答。なるほど…!

・Jewel Changes 黒のタイトレーススカート

*これだけ聞くの忘れた!手持ちでこれだけタイトなんだよね。使いやすくてよく着てるけど、ゴムウエストなところと丈が膝上丈になるところが不安要素。あとで写真添付して聞いてみよう。


そして、ベストドレープを肩にかけて写真を撮ってもらい、PCに合わせた布見本をいただいて、終了です!!はーーーーーーー楽しかった!!!

布見本、ずーーっとほしかったんだよねえ。大事にしようっと。

布見本を開きながら、初先生がおっしゃってくれた「ここにあるのは40色ですが、これしか似合わないというわけではもちろんなくて、この色と色の間のグラデーションもすべて似合うんです。似合う色は無限にあります。」って言葉がすごく心に残りました。忘れないようにしよう。

(あと帰り道にペアの方ナンパしてSNSつながらせていただきましたーー嬉しい!!だって出会いは一期一会だし、わたしの信条は『迷ったら飛び込む』だからね…!!!診断中から仲良くなりたかったんよわたし。)


【まとめ】

PD診断、大大大満足でした!!!

どの診断もいいところがあって、たくさん助けられているけれど、これから個人的に一番重視していきたいのはPD診断の結果になりそうです。期待していた、他の診断との齟齬の理由の解明や解決案もたくさんたくさん教えていただけて嬉しかったな~~~!!!

あと、前の投稿でも書きましたが、絶対ペア診断のほうがいい。個人診断にしようか迷われてる方がいたら、ぜひともペア診断をおすすめします。

自分のことを客観視するのって本当に難しいけれど、ペアの方の診断をそばで拝見することで、「似合っている」「似合っていない」の違いはなんなのかというのを体感しやすいんです。もちろんそれは他者に対してなので、自分に対してもすぐに違いを感じられるかというとそれはまた別の話ではあるのですが、他者に対しての「似合っている」の感覚を一度しっかりと捉えられると、のちに自分への置き換えもしやすい、とわたしは思います…!

それから、初先生のところ、というよりは、PDのアナリストさんは、かもしれないのだけど、アフターフォローの充実具合がすごくいいなって思います。わたしの知っている範囲だと、他の診断はアフターフォロー込みになっているところってあまり見かけない気がしていて。今後も初先生のコミュニティで、たくさんたくさんPDのこともPCのことも学んでいきたいな~!と思っています。

さっきちょろっと書いたけど、大きな鏡で全身映るように写真を撮ってお送りすると、似合う・似合わないとかのアドバイスもくださるんだって!至れり尽くせりすぎるな…?!

ちなみに写真の撮り方でやりがちな、携帯で顔を隠す形の取り方じゃなく、腰位置にカメラを構えて撮るのが大切とのこと。確かに顔映りやバランス見るのにお顔見えてないとわかりにくいもんな。

あとは、どのタイミングだったか忘れちゃったけど「お着物を日常的に着ててほしい、絶対に似合います」って言ってもらえたのも嬉しかったな~!着物って華やかだったり、たおやかだったり、色んな表情を見せてくれるなあと思ってるので、とっても好きなんですよねえ。祖母が着付けの免許状を持っているので、教えてもらおうかな…。紫とか群青とか、洋服だとなかなか取り入れにくい色もお着物なら挑戦しやすいもんね!


というわけで、PD診断は大満足の結果に終わったわけですが、初先生曰く『ここがゴールじゃなくはじまり』!

これからもっともっと『似合う』と『好き』を融合させて自分の魅力爆発させるぞ~~~!!!


ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?