5/18 あきやさん講演会感想

「“なりたい自分”を知って“心満たす服”を手に入れる」

 5/18(土)に開催された、あきやさんの講演会のアーカイブ配信を観ました!
 「なりたい」「好き」「似合う」の3つの違いや違和感ワードについての説明が分かりやすくて、キーワードの仕分けがしやすくなりました。本のワークは、家にある本バージョン、本屋さんバージョンの2種類やりたいなー!すごく楽しそう!!
 後半のあきやさんへの質問コーナーは、「それ!わたしも聞きたかった…!」となる質問ばかりで、とっても参考になりました。自問自答で迷ったときは、この質問と回答を見返して「そうだったそうだった」と解決していきたいな。

 今回の講演会の中の、10の質問について、いまのわたしの答えを残しておこうと思います。
 でも何度数えてもわたしのメモに9個しかなくて…😂!!思い出したら追記します…😂😂😂なぜ😂😂

↓↓↓

Q1:ひとつのスタイルを極めたい?いろんなの着たい?
→まずはひとつのスタイルを極めて軸にしたい。
その上でいろんなテイストにも興味をもって、これいいじゃん!ってやつはたま~~~に取り入れたい

Q2:少数精鋭のクローゼットがいい?広くてたくさん入るクローゼットがいい?
→少数精鋭のクローゼットがいい。好きなものを繰り返し大切に着たいから。
 あとは、持ち物すべてを把握して、すべてに対して好きなところを語れるようになりたいと思っていて、そうなるとわたしのキャパ的に数が多いと把握しきれなくなる…、

Q3:コンパクトな家がいい?広い家がいい?
→コンパクトな家がいい。これもキャパの問題だと思うけど、自分が手入れできる大きさを考えて小さいほうがいいな。あっても2部屋まで。
 コンパクトだけど、持ち物が少数精鋭だから広さを感じる、というイメージが理想かも。

Q4:都会がいい?自然豊かなところがいい?
→便利さを捨てきれないと思うので、どちらかといえば絶対都会だと思う。ただ人混みは得意じゃないので、生活圏はわりと静かでいてほしい気持ちがある。でもアクセスしやすい距離に遊べる場所や興味のあるものがあってほしい。(劇場、美術館、博物館、図書館など)
 …ちょっと話がずれるけど、観葉植物いいな~と思うのに自分の部屋にあるイメージがわかないのなんでだろ?と考えてみたら、たぶん自分のお世話だけでわりと手いっぱいで過ごしてるのに、それ以外にお世話するものがある生活難しそう…と無意識に避けてるのかなっていう結論に行き着いた。広い意味での生き物を飼うのも育てるのも向いてない性格をしてる気がする…、
 切り花を買って毎日水を替えて、1~2週間楽しむくらいがぎりのラインです。
 自然は大好きだけど、虫が苦手だし、お世話するものを自分以外に増やすと疲れちゃうし、窓からの景色(借景)を楽しむ&近くに自然豊かな公園や庭園があるのとかいいな。そう考えると、いまわりとベストな場所に住めてる気がする。

Q5:繊細で小さいバッグ?大きくて頑丈なバッグ?
→両方のいいとこどりがしたい…!
 繊細で小さいバッグは見ていて本当に可愛くてきれいでしあわせになれるけど、身に纏う「服」の仲間であって、なにかを持ち運ぶ「道具」としての実用性は低い。
大きくて頑丈なバッグは実用性は高いけど、普段好んで着ている服と似合わない。
 軽い、肩がいたくならない、好きなファッションに似合って、持ち歩きたいものが入るぎりぎりの大きさを攻めたい。

Q6:時代に流されない派?時代に合わせたい派?
→時代に流されない派。でも面白そう!とか気になるなとか自分の心が気になったものはつまみぐいしたい。
 自分の芯はしっかりあって、周りの葉っぱとか花の部分でお試し楽しむのはたまには楽しいかも?くらいなかんじ。

Q7:ファッションを真剣にやりたい?ファッション以外を真剣にやりたい?
→ファッション以外を真剣にやりたい。(あきやさんの「ちょっと~😂!みんな~😂!」がとっても可愛かった😂😂)
 自分の好きなものってなんだろう?心地よい考え、過ごし方、生活ってなんだろう?って考えるのが、いまの好きなことなんだけど、たぶんわたしの根っこはファッションではないのね。まだあんまり深く掘れてないから確定できてないけど、本や物語がキーワードになるとは思う。でも、わたし同じくらいドレスとかアクセサリーとか建物とか「綺麗なもの」を見るのが好きだから、ファッションも近いところにある気がする。だからファッションも真剣にやりたい。

Q8:自分らしさを構築したい?
→自分らしさを構築したい!もう一個の選択肢なんだったっけ!笑
 もう絶対こっちだなと思ってメモしてたから忘れちゃった…、
 自分が楽しく健康に、毎日ご機嫌で生きていくことが人生においていちばん大事だと思ってるので、ゆらゆら流れていくよりは自分らしさとか自分というものをしっかり知って、構築していくことに魅力を感じる。

Q9:情熱的に生きたい?冷静に生きたい?
→できるかぎり冷静な部分を残しつつ、情熱的に突っ走りたい。


 現時点でのわたしの答えはこんなかんじだった!
 繰り返し見返して、繰り返し自問自答して、そのときどきの自分に気づいていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?