PD(パーソナルデザイン)診断レポ!①~診断に至るまで~

はじめまして、ゆきと申します。

パーソナルカラー診断を受けてみたことから始まり、各種イメコン診断を受けてみたり、考察したりすること自体を趣味のひとつとして楽しんでいます。

先日、松重 初先生( @eyp_mu )のもとで、ずーーーーっと気になっていたパーソナルデザイン診断(以降PD)を受けてきたので、備忘録としてnoteを始めてみようと思い立ちました。

サロンの公式HPはこちらです!

www.eyp-pcpd.com

念のためではありますが、すべて「わたし個人の場合に当てはまるもの」という注釈がつくこと、また備忘録としてこの場を使っていきたいので、誤字脱字や表現の間違い、文章の推敲が甘い部分も多々あるかと存じますが、そのへんはスルーでお願いします!

では、早速書いていきたいと思います。まずはスペックから!

【診断前スペック】

・PC4分割 summer

※ドアを開けた瞬間アナリストさんに「夏ど真ん中ですね!」と言われたことが面白すぎて鮮やかに脳裏に焼きついてる。その前にデパートの簡易診断を受けていて、そちらでも同じくsummerだったこともあり、ドレープを当てる時間もほぼぜんぶコスメや服の色確認にしてもらったので、正確には受けたと言えないかもしれない。


・PC16分割 1st vividwinter、2nd vividspring

※とにかく黄みを受けつけないので、ほんとはbrightsummerにしたいが規約的にできない。そのため、彩度重視という点から一応2ndはvividspringにするけど、9割vividwinterと思ってほしい。brightsummerいける。尋ねると4分割も出してくださり、その場合は冬夏、との診断。


・骨格 ストレート(ウェーブmix)

※首が長いこと、胸までの距離が長めなのがウェーブ要素。あとはヒップのラインが典型的なストレートさんよりゆるやかで、ここもウェーブっぽさがあるとのこと。他はぜんぶストレート。


・顔タイプ ソフトエレガント(直曲ほぼ同位、ほんの少し曲線が強い)

※結果には納得してるけど、似合うよと出されたテイストがあんまり好みじゃないな~という印象を受ける。わたしは見た目でなめられたくないんじゃいという反骨精神が生まれる(?)。


【なぜ受けようと思ったか】

簡潔に言うと、PC冬&顔タイプソフトエレガントでそれぞれ出された「これ似合いますよ!」がけんかしてるようにしか感じなくて、「結局なに着たらいいんじゃい!」って頭抱えてたというのが一番の理由です。

あとソフエレのイメージカラーゆえか、夏の色を似合うと言われることが多くて、逆に冬の色を身につけたときに褒められることが少なかったから、どう受け入れればいいか悩んでました。かといってザ・ソフエレのあわ~いワントーンコーデをしようとすると、印象うっっすい人になるので、「これは…、似合ってるの…?」となったのもある。

これらの齟齬の理由や解決案がPD診断を受けることで見つけられたら、と思って受けることを決めました。

あと単純に、「あとPD受ければイメコン診断コンプじゃない?!受けたーーーーい!」「イメコン診断自体が楽しいし、アナリストさんにたくさんほめてもらって自己肯定感上げたい!!!!」っていう欲望もありありでした!笑

また、PD診断気になるな~とTwitterで情報収集していたときに、♯うい先生のイメージ戦略室、♯PD着回し1週間 のタグを拝見し、どのPDも魅力的な着回しだったこと、そこから各タイプ別インスタライブも拝見して、明るいお人柄と確かな知識を併せ持っていらっしゃるところに惹かれ、初先生のもとでPD診断を受けたい!と思って予約しました。


【診断前自己診断】

いろんな方のレポを拝見して、それぞれのタイプをふんわり把握したところ、かわいいの権化キュートと、カジュアルが似合うナチュラルはないだろうなと。顔タイプも大人顔だし、キュートタイプのお洋服はぱっと見で「あっわたし向けじゃないでーす、似合う子に着てほしーい!」ってなるし、TシャツGパンでかっこよく決まらないこと、あととにかくボーダーが似合わないところからナチュラルはないなという判断。

ロマンスは、メインにはなり得ないと思うけど、こじはるちゃんが好きなのと(完全なる希望要素)、良くも悪くも胸とお尻が大きい体型なので、サブならば、なくはないか…?ってぐらいのふんわりさ。

ファッショナブルのかっこよさはないと思いつつ、どなたかのレポで「大きめイヤリングが似合う」要素になり得るのを見て、これもサブならありかな~。

※これはネタバレですが、のちに「わたしの中の大きめは『大きめ』ではない」という気づきにつながります。

そして本命はグレース、もしくはフェミニン!

後れ毛を出すのが似合わないこと、スーツ着るとめちゃめちゃ仕事できる人に見えることあたりがグレース要素ありだと予想。でもおしゃれジャケットですらぜーーんぶお仕事着になっちゃって普段着で使えないので、それはグレースとは言えないのだろか…という一抹の不安要素もあり。

フェミニンのほうは、やわらかーい雰囲気が好きで、顔タイプでいうフェミニン服をどうにかこうにか似合うように着たい、と試行錯誤してるので、PDのほうでフェミニン入ってたら嬉しいなーーと。

あと、性格要素かPC案件かソフエレ要素かはわからないけど、基本的に優しく見られがちで、やわらか素材のワンピースも自分としてはそこまで違和感なく着れてるところからフェミニンは入ってるのでは…?

ってかんじで好き勝手に予想しつつ、いざPD診断当日です!


【診断当日(診断開始前まで)】

診断場所の最寄り駅で降り、どきどきしながら歩いていると、憧れのHer lip toのワンピースをお召しの方が前を歩いていて、内心「もしや行き先同じでは…?」とわくわくする。入り口あたりでもしかして迷われてるのでは、とそわそわしつつ、お声かけする勇気がなくって先に診断場所へ。

扉を開けて診断場所に入ると、インスタライブで拝見していた初先生が、目の前にいらっしゃる…!!

わーーっほんものだ!!!とめちゃめちゃ頭のわるい感想を抱いてしました。

初先生が着てらした黒のニットワンピース、可愛すぎてわたしもほしい、と心の中でこっそりじたばたしながらご挨拶。

はつらつとしていて、にこやかで、とにかく元気!な印象の初先生。でも見た目はやっぱりグレースさんで、大きめイヤリングがばっちり似合うのでサブファッショナブルさん要素が光ってらっしゃる…!とめちゃめちゃ観察してしまいました。

自分もグレースかなと思いながら来たけど、いや初先生と一緒ではなくない?って気持ちになりつつ、しばし初先生とお話していると、ペアの方がいらっしゃって…、

やっぱりさっきのHer lip toのワンピースの方だーーー!!!!とテンションが上がりながらも、頑張って押し隠してご挨拶しました。


まさかのいまだ本編に入れてないけど、もうあまりに長いのでいったんここまでで!

次回に続きます。おそらくPC編、PD編になるはず。

よろしければ続きもお付き合いください~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?