ファジアーノ観戦記 2019年3月30日甲府戦

2020年のJリーグが始まった!と思ったら延期決定。週末の楽しみがなくなり、ファジアーノロスの今日この頃。心の穴を埋めるべく、去年の観戦を振り返ることにしました。

サッカー初観戦記念 

これが人生初Jリーグ初観戦になりました。岡山駅から西口に出て、北の方向に歩いていると、えんじ色のユニフォームの方がちらほら。普段アウェイ観戦ばかりなので、ホームゲームの素晴らしさを感じました。

町中をあるけば、このポスター。これぞホームタウンの醍醐味!せっかくかっこいいのに、余計なものが写りこんでしまった...選手の皆様申し訳ございません。

画像1

選手たちの募金活動

スタジアムをぶらついていると、スーツ姿の選手の皆様。西日本豪雨の募金活動を行っておりました。若手からベテランまで「お願いします!」と元気に呼びかけていました。その中に赤嶺選手がいまして、思わず募金。赤嶺選手ががっしり体系でかっこいいわ、「ありがとうございます」の声が素敵でドキドキするわ、すっかりときめいて。あー、かっこよかった。

ふと見ると、募金活動の選手たちにサインをお願いする人もいて。みんなこうして貰っているのか、羨ましい。。。

ファジアーノのスタジアムグルメ(スタグル)

スタグルは豊富で、優柔不断な私は30分ぐらい迷いました。選んだのは肉パフェ。「うまっ!」と声がもれました。ファジアーノのスタグルは非常に評判がいいそうですが、それも納得。

おいしいのはもちろんですが、スタグルの列が並びやすかったです。どの列がどのお店につながっているのか、屋外だとわからなくなることも多いのですが、これは本当にありがたかった。

チャリティマッチ

この日は西日本豪雨のチャリティマッチ。ファジアーノに在籍していた岩政さん、加地亮さんを始めとする皆様が岡山に集結。一番盛り上がったのは、岩政さんと加地さんのマッチアップ。加地さんの足さばきが華麗すぎて、目で追いきれませんでした。ああ、写真に撮りたかったなぁ。

画像2

試合中の声援

10ゲート近くの席で観戦しました。この付近は応援に力を入れる席のようで、選手の応援歌が響いておりました。

この試合では田中選手のゴールで先制、付近の席のサポーターの皆様とハイタッチで大喜び。しかし甲府も強い。後半にはイヨンジェ選手がふっとばされ、頭から落ちる一幕も。相手の甲府の選手がヨンジェ選手に駆け寄ると、応援席から「おい!近寄るな!」ファンもピリピリムード。ヨンジェ選手はこのあとピッチに戻るのですが、その際に小学生の男の子が「無理しないで!」と声援。心が温かくなりました。

試合は終盤に追いつかれて1-1のドロー。帰る際に、マダム二人が「じゃあまた次の試合ねー!」ファジアーノがすっかり日常に溶け込んでいるようです。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?