教務主任日記 5日目-時間割作成-

教務主任の主たる業務は行事予定の作成と時間割の作成なんじゃないかな、と勝手に思ってる。まだ、この仕事を始めたばかりでわからないけど。

時間割作成は

イデア時間割

を使用してる。正確には教務部の中の人にこれを使って原案作成をしてもらって最後に自分が調整する感じ。
時間割作成はどの教員も一度は経験した方がいいと思ってる。教育課程の構成を理解できる作業だし、時間割に文句を言うよりも作ってくれた人への感謝がもてるようになるから。初めて時間割を作成したのは初任2年目のとき。すごく勉強になった。
イデアしか使った事はないけどかなり強力な提案機能がついていて大満足出来る商品。本校はスライド制じゃないから時間割作成は簡単な方だけど初期設定さえきちんとすれば、半日で駒は全て埋まる。

時間割の調整は、特に実技科目が異学年の授業が隣り合わないようにする事とか、非常勤講師への配慮、体育の連続を可能な限り減らすこと、校務分掌の会議を可能な限り入れて放課後に会議が来ないようにすること、など。

この調整に半日くらいかけて完成。
あとはみんなに見てもらって了承を取るだけ、だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?