教務主任日記 31日目 -夏休みの仕事まとめ-

教員にとって夏休みにどのような仕事をするかは非常に重要なことです。休んで過ごす方もいれば、がっつり仕事をする方もいるでしょう。

皆さんはどちらのタイプでしょうか。私の周りには休んで過ごす方が多いですが、多くの人たちは2学期からまたかなり残業することになります。私自身は、がっつり仕事をする方です。実は8年前から夏に大仕事があるので、その仕事に部活動も組み合わせて過ごしています。ただ、部活動でも盆休みを取り入れるようになってからは、夏だからこそできる仕事を空いている時間に行うようにしています。

夏休みは、仕事の貯金を作るタイミングと考えています。そのため、来年の4月までの教務主任としての仕事を早めに終わらせようと思っています。やった仕事は次の通りです。
- 2学期の授業参観に関わる仕事
- 3月までの職員会議の目次
- 4月までの月間行事予定
- 終業式、始業式、修了式の要項
- 新入生説明会要項
- 卒業式要項
- 入学式要項
- 学校評価に関する仕事
- 年度末反省に関する仕事
- 新年度の教育課程説明会要項
- 新年度の授業参観要項
- 次年度の年間行事予定

これで2学期からはかなり楽になるはずです。貯金もきっとかなりできたことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?