教務主任日記 21日目 -新たな提案をするとき③-

ラガードへの対策がある程度出来たら、次にやるのは、影響力がある人に提案の概要を話して、「どう思いますか?」と意見を求めること。
その中で、いいと思うよ、と言われたら「懸念される事はなにかあります?」と返す。怪訝な反応なら「やっぱり穴がありますよね。気になる点を教えてください。先生に先に聞いておいてよかった」と言う。

ここで大事なのは2つ。

  • 概要の説明は目的[理想]と手段を分けて話すこと。

  • 提案の根底を覆す適切な意見があった場合は速やかに提案の撤回や修正することを厭わないこと

提案の根底は改善にあるのに改悪や現状からの変化が無いのであれば何もしない方がいい。根回しをしているときはどうにも自分の提案をなんとか通す、という考えになりがちだけど、引くときには引き、進路変更するべきならする、という姿勢で臨むことが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?