教務主任日記 29日目 -企画会-

本校の場合、職員会議の前に各部長、主任が集まり議題を検討する企画会というものが実施される。

例年、職員会議はペーパーレスなのに対して、企画会はペーパーだった。
会議場所である校長室にPCが無いから、と言うのが理由ではあるが、一人当たり30枚程度のペーパを10人に配布すると300枚、それを年に8回行うと2400枚である。
明らかにコストが無駄である。そして、一回限りでその紙は要らなくなる。

今年度からは提案資料を職員用のクラスルームに上げ、企画会ではそれを利用して会議する、と言う形でペーパーを減らした。

何も問題はない。教務主任としても資料の印刷の手間が省くことができ、仕事は減らせている。

些細な工夫、それを細かく積み重ねていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?