見出し画像

第32回くろいまなざし杯結果報告

こんにちは、天むすです。
第32回くろいまなざし杯特別回の結果とたくさん配信について挑戦したことを報告していきたいと思います。


特別回とは

月1開催の個人戦で計5大会分の獲得したポイント上位32名に参加優先権の権利を与えて
空いてる枠をジュニア/シニアで先着応募。
招待選手が呼べた時はその選手を加えた64人規模の大会となります。

その中でもポイント上位には特典があります。
1位
トーナメント本戦からの出場権利
参加費無料

2位〜3位
1戦目不戦勝
参加費無料

4〜5位
1戦目不戦勝
の権利を付与しています。

大会準備

今回はfreddiさんの繋がりによりFairyDevicesさんと出会うことができました。

挨拶させてもらってスポンサーになっていただきTHINKLETという手元をうつすカメラを提供していただきました。
最近では「紙と人」で使われていましたよね。

より詳しいハードウェア仕様や購入については以下のリンク先をご覧ください。
https://mimi.fairydevices.jp/technology/device/thinklet/

かっこよすぎる

今までの配信は盤面を上から撮るだけでしたが
THINKLETが加わることにより公式により寄せたアングルでの配信がやれると思いました。
ただそこには1つ問題がありました。

机です。

どうしてもカードショップではいろんなカードの大会をやっているのでポケモンカード専用のサイドが見えるような机を作るところはほとんどなく
公式に寄せるならそこも絶対だと思っていたところ

沖縄の大会でなんと配信卓用の机を作っているではありせんか!?

xのアカウントはこちら
沖ポケ杯運営本部
@okpkhai

椅子の色味と合ってる
裏からの写真ありがたい!

これを見て私の建築魂に火がついて勢いで1人で作ってしまいました。

使ってもらえるのが楽しみ!

物は揃った!
ただ宝の持ち腐れにならないように普段やらないリハーサルを今回は3回もやりました。
前日リハーサルでは関東からTHINKLETのチューニングをしに関さんと玉木さんも自費で参戦!
本当ありがとうございます。
いろんな問題も解決していきあとは当日を迎えるのみとなります。

この2人本当すごい

招待選手:第6期四天王ササキヒロム選手

楽しみだぁ!!!

当日

ホテルから遊ingまでは少し遠いのでお迎えに

オーガポンのシャツ可愛い

さっそく写真撮ってくれました!
優男です!かなり優男です!!!
ササキヒロム選手の横にいるのは
気合いを入れるためフトゥーのコスプレした天むすです。

対戦が始まる前に
スポンサーであるFairyDevicesさんの関さんからありがたいお言葉もらいました。

隣は玉木さん

ササキヒロム選手からもありがたいお言葉もらってます!

写真撮ってくれたライキーありがとう!

1戦目不戦勝の方もいるので64人規模ですが59名満員御礼で大会スタート!!

奥を観戦席にしました。
1戦目からいい配信が見れそう!

机の配置もかなり変えて観戦席でモニターを見やすいように配置

予選分布


サーナイト 9人 16%
黒リザードン 8人 14%
黒古代 6人
ミライドン 6人
レジドラゴ 5人
ドラパルト 5人
ルギア 4人
ロストバレット 3人
パオジアン 3人
ライコポン 3人
ディアルガ 1人
カビゴン 2人
サーフゴー 1人
テツノイバラ単 1人
ロスギラ 1人

ササキヒロム選手は相手にデッキケースを選んでもらいその中身のデッキと勝負
ランダム5デッキ制にしてもらいました。
勝ってもトーナメントにはいかないためです。

内容
リザードン 1勝
サーナイト 1勝1敗
ルギア 1勝
ディアルガ 1敗
タケルポン 1勝
全部見応えのある対戦で成績は4勝2敗でさすがすぎました。

配信状況

顔まで出せるように
生配信での使用は世界初

もうね、とにかくすごいんですよ。
臨場感というか自主大会でここまでするか!?っていうぐらいハイレベルな生配信となりました。

機材はプロには負けるかもしれませんができる限り最低限の機材とこの人数でこのクオリティーを作り上げたことは自慢したいところです。

下画像タップしてもらったらそれぞれ上から
予選1〜3回戦
予選4〜6回戦
決勝トーナメント3回戦分
のアーカイブを残してるので見ることができます。

予選1〜3回戦の配信をお届けしてます。
予選4〜6回戦の配信をお届けしてます。
決勝トーナメント1〜3回戦の配信をお届けしてます。

これからも続けていきますのでLikey3156チャンネルの登録よろしくお願いします。

そして予選3回戦この画像をみてください

サーナイトex2枚サイドに!?

けんじゃ選手には申し訳ないんですが今回さっそくサイド見れるようにしてよかったなという場面でした。

観戦席と配信卓席がどうしても近いのでみなさんリアクションはしないよう頑張って我慢していました。

ただこの試合けんじゃ選手は全然諦めてません。
ミミッキュでサイドは進めてます。
もし、サイドを上からとっていればもしかしたら色々話は変わっていたかもしれませんね。

トーナメント分布

ミライドン 2人
ルギア 2人
ネイティオドラパルト 1人
パオジアン 1人
ロストギラティナ 1人
タケルライコオーガポン 1人

まさかのシェア1.2位のサーナイトとリザードンがいないトーナメントに

本戦から出場するゆうまよ選手がいるため
対戦の組み合わせはランダムとなってます。

組み合わせはランダム

優勝者

栄えある優勝者は白さんのミライドンでした!

1位の景品頑張りました
まだまだ全然配ってないプレイマット進呈
いや、シャツしわくちゃやないかい!

Q:ミライドンを選んだ理由を教えてください。
A:リザードン少ない読みだったがシェア2位を教えたらびっくりしてました。

最近のミライドンは終盤エネがなくてもガチグマを通せたりとエレキジェネレーターを4枚切っていても安心できないデッキとなってます。
福岡では最近無料noteが流行ってるので白選手のnoteがでるの楽しみですね。

準優勝者とデッキレシピ

2位はしょーさんのパオジアンでした!

2位の景品も頑張りました。

Q:パオジアンを選んだ理由を教えてください
A:元々ずっとパオジアンを握ってて、最近は違うデッキばっかり使ってたので、原点回帰のつもりで使いました。
「しょーといえば、パオジアン」というイメージが薄くなってきてたので、パオジアンで結果を残したかったのもあります。

サイドの取り方2-2-2をボスが少なくてもやれるデッキとして評価されてるタイプです。
サイド2のポケモンさえスタートしなければこちらはサイドを1しかとられずサイド調整して戦えるのが強いですよね。
ただ次の弾でブライアがでてどうなるか気になるところです。

ベスト4

ゆうまよ選手のミライドンです。

シンプル!

Q:ミライドンを選んだ理由を教えてください
A:くろいまなざし杯で優勝したのがミライドンだったから

今回ランキング1位のゆうまよ選手はトーナメントからの出場となりました。
事前にレシピはいただいてるので本戦に誰がいるからこのデッキにしようはできないようになってます。
トーナメント1戦目をものにしましたが残念ながらベスト4でした。

もう1人は
くろこっぺ選手のタケルライコです。

ベスト4でも2箱プレゼント!

Q:タケルライコを選んだ理由を教えて下さい。
A:後攻からでもサイドをとれる強さがあったから

私自身も最近使ってるタケルライコですが相手の遅れを許さなかったり
手札干渉されて手札が1枚で盤面のエネ0から5枚つけてきょくらいごう350狙えたりするのでかなり好きなデッキタイプです。

サイドイベント

ササキヒロム選手のサイン会をしていただきました。

ほぼ休憩なしでありがとうございます!

大人気ですごい長蛇の列ができて呼んでよかったと思える瞬間でした。

サイン会も落ち着いて2試合ぐらいできそうだったので対戦したい人とササキヒロム選手でじゃんけんしてもらい
勝った2人と交流戦をしてもらいました。

交流戦を勝ち取ったねぎさん

打ち上げ

招待選手をもてなす会です!
福岡楽しんでもらえました!

主催者が1番楽しんでます。
何回でも乾杯しちゃうよね
会員制、鯛ラーメン

2次会ではフレディさんぼりっくさん
3次会ではぼりっくさんいきつけのお店へ
スポンサーでもあるフレディさんぼりっくさん打ち上げ代ありがとうございました。

最後に

もう1人でやれる大会ではなくなっており
運営チームに毎回感謝してます。
近くにいる人間だからこそ自分の変な突っ走りを止めてくれたりくろいまなざし杯の意図をくみとっていろんな提案してくれて助かってます。

それと協賛していただいた
FairyDevices様
ハートライフ株式会社様
amii様
アンサー様
ネコノテ様
ぼりっく様
ありがとうございます。

弊社CMもこのために作成したのでよかったらご覧ください。ちなみにクソ恥ずかしかったです。
不動産、木造建築手がけてますので相談なども受付ております。

次回

8/25に個人戦を予定しています。
またポイントをためて1月の特別回に出れるようみなさん頑張ってください。

結果報告noteでした。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?