#この場所から

今日2022 2/28 (月)に公開された

「この場所から」

はいちさんの夢が叶う瞬間をチャットという場所で見ました。

私は今年高校を卒業します。

記録の意味も込めて高校3年間を振り返ってみようと思います。

前のnoteにも書いたけれど

私は明後日卒業する高校が第一志望ではありませんでした。

今思えば

「どこに行くか」

じゃなくて

「何を頑張るか」

だったなって思うけれど

入学当時は第一志望を諦めたことを

コンプレックスに思っていました。


高校入学前に準備登校があり

名簿番号が近い子に話しかけられました。

人柄も素敵で優しい子でした。

後日その子たちと遊びに行くことになります。

カラオケに行ったり、プリクラをとったりしました。

その後も高校で一緒に昼食を食べたりしました。

友人としていい人ではあるけれど

自分と馬が合わないなということに気づきます。

それから毎日がなんとなく苦しくて

夜帰ってきては泣く生活でした。


その後だったかな

この辺の時系列は曖昧で、、、(笑)

私の高校は当時1限の後にSHRという日課でした。

中学と違う日課で慣れなかったため

1限の後そのまんまSHRの存在を忘れて

2限のある体育館へ向かってしまいました。

向かった体育館の先には同じクラスの子がいました。

良かった。合ってる。安心しました。

しかし日課を間違えてるのです。

他の子たちは来ません。

もしかして、、、

教室に戻ってみると

私とその子除いた38人が先生の話聞いていました。

やらかしました。

皆に見られながら自分の席に着きます。

その共に間違えた子は私の一番の親友です。

間違えて恥ずかしい思いはしたけど

仲良くなれたから結果良かったかなって思います。

1年生の時はコロナなんてなかったから

その年の文化祭は1年生ながら大成功でした。

その後、私のクラスから理由は別ですが

いじめとかではなく2人の子が休学と転学をします。

40人だったクラスは38人になりました。

なんだか心に穴が開いたようでした。


2年生に上がるころかな、コロナが出始めて

2年生の始めは休校で消えました

わけもわからんものによって

今までない生活

不安もたくさんありました。

2年生の時は生徒会の執行部に入ったので

文化祭が中止になった時は

なんとも言えない悔しさがこみ上げてきました。

こんなにも我慢してる裏で遊んでる人がいる

改めて世の中は理不尽だと思いましたね、、、


高校3年生になる前にはいちさんに初めて会いました。

サインももらいました。

1年頑張ろうって思えたなあ、、、

そこから本格的に受験の勉強を始めます。

ずー--とE判定だったなあ

落ちるってずっと思いながら勉強してた

その辺の話は前のnoteに書いたので、、、省きます(笑)

そんな受験を思うと歌詞の中の


「もうやめたい」と何度も思っても
「でもきっと」って期待をしちゃうんだよ


ここが刺さります。

期待と不安をとずっと戦ってたなあ、、

そんなこんなで合格がでました。


大学受験の合間にも、生徒会の仕事があります。

副会長だったのでコロナ対策の文化祭を作るのも

めちゃくちゃ大変でした。

感染が怖いから中止という選択もできたけど

私たちが何も残さなかったら2年生は何も知らないまま。

そんな状態で引き継ぐのはあまりにも酷です。

だから大変だとはわかっていたけど

一度作った案を消して

コロナでもできる文化祭を考え直しました。

すごく忙しかったけど

終わった後皆喜んでくれてよかったなあ、、


そんなこんなな3年間も明後日で終わり。

悔しい思いもたくさんあった

後悔もたくさんある

それでももう旅立つとき

大好きで大切な仲間もそれぞれの場所で頑張るから

私も前を向いて

胸を張って教育のお勉強をしていきます。

大学でたくさん人生を豊かにできる経験ができたらいいな。

多少辛いことがあっても

歌詞にある


どこかで振り返ってこの日々を笑えるように


このメンタルで頑張っていこうかな。

改めてはいちさんの生徒でよかった。


文章ぐちゃぐちゃかもしれないけど

私の高校生活です。

読んでくれてありがとうございました。


素敵な春を迎えてください🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?