見出し画像

離職しました…

考えて考えた末の決断。
毎日がモヤモヤしていたあの頃。
年末感もお正月感も例年以上になく閉塞感でいっぱいで
ただただ下を向いて歩くことの多い時期でした。

時は流れて新年を迎えもう今月も終わろうとしています。
この記事では
落ち着くまでの失業中の日々を綴ります。

年明けに待ちに待った封筒が届きました

雇用保険給付手続きに必要な社会保険喪失証明書のみでした。
離職票発行には時間がかかるようです。
社会保険喪失証明書を持参して役所へ
社保から国保への切り替え手続きをしました。
スムーズに終わり国民健康保険証を受けとり一安心。
少しずつ物事が前に進んでいき気持ちも徐々に前向きに
神社へお詣りへもいきました。
もう松の内も過ぎたのに境内には多くの人が参拝中。

この週にも雇用保険給付手続きに必要な離職票は届かない…
届かない 届かない いつ届く??
モヤモヤ
世の中の大半が休みに入る年末年始
物事が自分の意向どおり運ばないにことを痛感
気持ちがどーっと沈む。

勤めていた会社は12月28日から1月4日まで休業
年明け早々に事務処理をしてくれたとしても通常は退職日から
2、3週間はかかるらしいようで…
ハーーため息

ついに!!届きました!
次の週の週末に、待ちに待った離職票が届きました。
長かったー
気持ちが回復!

ハローワークでの雇用保険給付の手続きは

月曜日から金曜日(土日・祝日年末年始を除く)8時半から17時15分まで

  • まずは1階で求職票を記入して提出

  • 名前を呼ばれて仕切られたブースへ移動

  • 職員の方と対面して記入内容を双方で確認

  • 目の前でその方がPCへ入力

  • その後提出書類を持ち2階へ移動

  • 書類等を指定のかごの中に入れる

  • 椅子に座り待つこと10分くらい

  • 呼ばれて先ほどとは違う職員の方と対面

  • 今後、出席が必要な雇用保険説明会と最初の失業認定日の案内を受ける

この日はこんな感じでした。
至ってスムーズに手続き完了
(9時半ごろに到着して建物を出たのが10時10分くらい)

ハローワーク=混んでいる所

きっと混んでいる…

そんな気持ちで週明け月曜日に
行ってきました。

実は10年以上前にも受給手続きをしたことがあるのですがすっかり様子が
変わっていました。
以前は入り口に人があふれていて建物内の階段まで人だかり
待合場所の長椅子にはもちろん座れずに受付をしてもらうまでの
長い時間は立っていました。
今回は拍子抜けです。
自分以外に手続きを待つ方は数人程度でした。
ちゃんと椅子に座ることもでき入り口の付近で待つ人もなく混雑度ゼロ。
求人を探す端末も見えました。

時代の流れを感じずにはいられません。
職員の方の雰囲気も◎

いよいよ明日は待期明けです










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?