娘の方が良く分かっている。

娘4歳と、息子1歳(なりたて)と3人で朝ご飯を食べている時。

スプーンを持って食べるようになってきた息子がご飯をすくおうとしてなかなかすくえない。
おもわず、ぱっと手を貸してすくってあげた。

そしたら、娘がすかさず、
「ママ!弟頑張ってるんだから自分でやらせてあげて!!」と言ってきた。
(うん、、でも時間もないし、早く終わりたいし、すくえてなかったじゃん。。)と思いつつ。。

また次のご飯の時に、手を貸すと、上手に取れたのに・・・
スプーンを投げた!!そしてぐちゃぐちゃと手掴み。
なんでよ!!と思いながらも。。
娘の言葉を思い出す。

そういう事でしたか。

やってみないとわからないよね。
上手にできるとか、下手だとか、関係ない。

自らやって、失敗して、学ぶんだよね。

それを、親は辛抱強く見守るだけ。
それが良いんだね。

娘よ。

よくわかっている。 

ありがとう、これからも色々教えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?