音声メディアは子育ての味方。

自称読書大好き人間だけども、子育てをしているとゆっくり読書する時間なんて確保できない。
読書するぐらいなら寝たいと思ってしまう最近の私がハマっているのが、VOICYという音声メディア。

その中でも、はあちゅうさんが好き。
ボイシー内での発信内容は基本的にビジネス寄りなんだけど、Twitterでは割と子育て系の呟きも多くて、ふとした呟きが凄く共感する。(はあちゅうさんの息子と私の息子は多分同級生だから、内容がタイムリーで毎回共感で頷きすぎて首取れそう)
作家でブロガーなだけあって、一般人の私が言葉に出来ないモヤモヤやフラストレーションを言葉にするのが上手い!

本や言葉に触れる醍醐味って、こういう言葉に出来ない感情を代弁して貰えた瞬間のすっきり感でもあるのかもしれないと最近思うのです。
(画像をタップしたら、リンク先に飛べるように設定しておくね。)

VOICY

Twitter

その発信の中で、はあちゅうさんも忙しい子育ての中で音声メディアを活用していると聞いて私も改めて私も世間の情報を音声メディアを通して色々聞くようになったのです。
はあちゅうさんは、キングコング西野さん、ホリエモン、メンタリストDAIGOのyoutubeチャンネルをオススメしていたので、それをキッカケに私もその人達のyoutubeを観るようになったんですが、凄く楽しい!!!
知的興奮を刺激される感覚が久しぶりすぎて家事や育児をしながら凄く充実した時間を過ごせている。

またホリエモンの教育感も結構好きで、間違ったら教育ママになってしまいそうな私の考え方に凄くブレーキをかけてくれる。
最近ほんとこの人達の音声を聴きまくっているので、私がブログやインスタで子育てに関していかにも悟ったような発信をした時は、大体この人達に感化されてこの人達の言葉をただ借りているだけの場合が多いはずなので、気づいた方は是非可憐にスルーして欲しい。

最近凄く納得したホリエモンの言葉が、
「みんな親になった瞬間に全能感を得た気になるのはなぜ?子どもより偉い立場にあると錯覚して色々教育しようとするけど、大人より子供のほうが賢いことが多いからね。」、、、、と。
いやー、確かに。親って子どもに色々押し付けようとして、子供の可能性めっちゃ奪ってしまってることってあるよね。自分は大した人間でもないくせに。物事の本質は、純粋な子供のほうが理解していることの方が多いはず。
だって、大人って変な価値観で物事判断しちゃうじゃない?
「〇〇がオススメしていたから」とか。
でも、子どもはそんな前情報なんて関係無しに目の前の物事の良し悪しを図るよね。
子どもにウケないコンテンツは、ビジネス的にもウケないらしい。←ホリエモンがさっきのコメントをしていた時に同席していたパーソナリティの方が言っていた。

全能感に浸っていた自分を凄く恥じた瞬間でした。
そして、大した人間じゃない私が子どもに出来ることって、上から目線で何かを語ったりする事ではなく人生の伴走者として色々一緒に考えていけるような存在になることぐらいかな〜と。

子どもの適正を見抜いて伸ばすぞ!!なんて思っていたけど、そんな眼力が私に備わっているのかも謎な気がしてきた(゜-゜)

そんな感じで、やはり世間の情報(信頼出来る人)をインプットするって凄く大切だな〜と感じる今日この頃なのです。

改めて思うけど、私は家庭には入ったけど社会から抜けたわけではないので、そりゃ子育てだけに専念していたら焦るのも無理ないよね。

皆さんのオススメコンテンツも何かあれば教えてください。

そして、文章を読んでる時間なんて無い!と書いておきながら、こんなにダラダラと文章を書いちゃった私。
忙しい仕事や子育ての合間にこんな長い文章を読み切ってくれたアナタに心から感謝♥

私もいつか音声に切り替えよう←需要w