見出し画像

冬支度

 先週はポカポカと暖かな日が続きましたね。それが急に冷え込んだ週末。こちらは覚悟していた割に過ごしやすいものの、関東~北日本は冷え込みが厳しいようすね。気を付けてお過ごしください。


カインズオープン

 まだ暖かだった先週、県内初のカインズがオープンしました。
 初日は絶対混むなぁ~って行こうかどうしようか迷っていましたが、近隣向けに先行オープンのチラシが入っでいたので、行ってきました。
 もともとスーパーが入っていた店舗ですが、元々フードコートだったところにも商品を並べていることもあって、こんなに広かったかな?って思ってしまいます。見ごたえのある店内ですが、あれこれ買うほどでもなく、開店セールでお安くなっていた消耗品を購入して帰ろうとしたところ…目に飛び込んでしまった⇓

ここあちゃんも興味津々

 鉢カバーは、とりあえず家にあった百均のごみ箱で代用しています🤣
 欲しかったモンステラが開店セールでお手頃価格になっていたんですよね~。嬉しいお買い物となりました。

 家族には店舗内に入っているカフェのマフィンを

いろんなお味がありますが、プレーン最高!

 これすごく美味しいんです。2個食べた後で写真を撮ったため虫食いですが、10個1000円のオープン価格。この値段ならまた食べたいんだけどな~。

お庭の植物を冬に向けて立て直し

 立て直しなどという大げさなものではありませんが、夏から放置状態だった庭を寒くなる前に整理しました。
 意外と労を要したのは、ごくごくちっちゃな畑スペース。夏場はマリーゴールドを植えていたのですが、それをカットして土にすきこみ、腐葉土やもみ殻燻炭などを施して、少しだけ玉葱を植えました。
 玄関の寄せ植えも立て直し。

白のビオラはこれから

 ゴールドクレストから時計回りに、シロタエギク、チェッカーベリー、ビオラ(白)、シクラメンとなっています。
 夏場植わっていたハツユキカズラをチェッカーベリーに、紅白の日日草をビオラ、シクラメンに入れ替え、邪魔な枝を整理しました。白ビオラはこれから咲いてくれるかな❓毎年こんな感じ。クリスマス🎄が終わっても、紅白ですので、お正月仕様になるんです。

 ついでに、カインズで買ったモンステラも家にあった陶器の鉢に植え替えです。

鉢をかえただけで随分大きく感じます

 もともと、別の植物が植わっていた鉢ですが、今回立て直しをしようとして失敗。その植物は療養中です。また元気になってくれるといいのですが…。ごめんね。

 半日ほどの作業✕2回ですが、くたくた。ブログで広い畑やお庭を丁寧にお手入れされている記事を目にすると尊敬します。
 

 


 さて、ネットでもブラックフライデー始まりましたね。私も欲しいものはリストに保存して狙っています。日常の消耗品がほとんどですが。
 ブラックフライデーが終わるといざ年末といった雰囲気になってくるのでしょうか?今年もあと少し。本当に一年早いな~。


ここあちゃん、ぬくぬくね♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?