見出し画像

マイナースケールって歌える?

ドレミファソラシドは歌えるんだけど…

ふと、マイナースケールを口ずさんで見ようとした今日このごろ。
あれ?ってなりました。

いざマイナースケールを口で歌ってみようと思ったら、できないことに気づいてしまいました。

Cからの絶対音感でできなくても、メジャースケールは相対音感で歌えると思うんですよね。
でも、マイナーはできませんでした。
これは相対でも覚えられてないってことですね。

皆さんははできますか?

というわけで

作ってみました
えんえんとマイナー・スケールが流れる曲(曲???)

クラップ1発のときがナチュラルマイナー
2発のときがハーモニックマイナー
3発の時がメロディックマイナー
それぞれ2回づつ繰り返すものを
10回ループ

延々と聴いててたら耳が覚えるかなと…思いまして…
つい作ってしまった次第です、はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?