見出し画像

これから行くべき旅行先は、本人の経験値を上げる場所である

こんにちは、私は長年旅行会社で働いています。海外旅行が大好きで、行った国の数は数えきれないほど。働きながらなので短い旅ですが、それでもほぼ世界各国へ出かけてきました。

私が旅行会社にいるというと、よく聞かれるのは、「今まで行った中でどこが一番良かったですか?」と、「おすすめの観光地はどこですか?」という質問です。仕事でもお客さんからよく尋ねられることなので、今までは「旅慣れているか?いないか?」という観点で回答してきましたが、最近はこの回答はなんか違うんじゃないかと思っています。当たり障りのない人気観光地は無難だけど、勧める側、聞く側にとっても面白くない。

では、何がいいかというと、これからの行くべき観光地は、まさに「本人にとっての経験値が上がる場所」だと思うのです。本人にとっての経験値とは、つまり「その人その人によって行くべき場所が異なる」という事です。・英語も日常会話ならOKな人なら、英語圏で暮らすように滞在する旅を・今流行りの繊細さんなら、同じ性格の友人とで自由行動が多く取れるツアーに参加する、などです。更に言うと、英語ができる人がロシア語しか通じない街に滞在する、繊細さんが一人でツアーに参加してみる、などだと、経験値の爆上げは間違いなし。

つまりは、自分の普段見えている日常を乗り越えて、世界で何が起こっているのかを身体感覚で体感する、ということがこれからの旅の効能として求められるのではないか?と思うのです。

今、世界はボーダレスである反面、国ごとのアイディンティティのぶつかり合いだったりします。リラックスやグルメもいいですが、自分の言葉を持ち、正に生きている我が身の経験値を高めることを考えて、一度行き先を選んでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?