見出し画像

内見予約を巡って母とバトル

家を出ることを決意し、内見の予約まで取り付けたソラです。

ですが!ここでまた一悶着!
内見に行く話をしたら早急すぎると激怒されました🥲

個人的に今年中には絶対家を出るという目標を立てていて、比較的引越し費用が安い秋を目処に越せたらいいなと思っています。
ただ最近は、否定的なことしか言わない母と一緒にいるのが苦痛すぎて、もう少し引越し時期を早めるのもアリかなと思うようになりました。
なので、とりあえず内見で家を見てみようということで取り付けました。


そうしたら母から一言。
「防犯意識も生活能力も何の土台もないくせに、今一人暮らしを始めたら絶対失敗する。土台をきちんと作ってからの方がいいのでは?やれるもんならやってみな」
「私はソラを見ていて"あぁ一人暮らししても大丈夫だな"とは思えない」
「お母さんたちにプレゼンして納得させてみなさい」


母の言うことはもっともだけど、すごくモヤモヤ〜とした。
「母が一人暮らししても大丈夫っていう状態を待っていたら、いつになるか分からないじゃん?いつまでも出られなくない?」
「なぜいつも失敗ありきで話すの?」
「早く出ていって欲しいと言う割に、いざ出ようとすると毎回これじゃん?」

私は大学をストレートで卒業してないし休職だってしている。でもだからと言って「普通の人より遅れてる」と言わないで欲しい。


私の至らない点を見つけては揚げ足を取るように「そういうところが一人暮らしで失敗するんだよ」と言わないで欲しい。
そういう母だって一人暮らししたことないくせに。


しまいには「今一人暮らしするなんてありえない。年末までは待てよ!!」と言われてしまいました。

一人暮らしの話をすると母は最近すぐイライラして怒り出すので、あまり話題にしたくない。

他の人は自分が一人暮らしをしたいと思ったタイミングでしているのに、なぜうちはこんなことになる?
私の人生なのに、もう社会人なのに、なぜ親を説得させるためにプレゼンまでしないといけないの?
と言ってしまいました。


母の言うことは正しいようでそうでもないような変な気持ち。正直もっと自宅にいたくなくなりました😭
くっそ悔しいので、隅々まで調べ尽くしてまとめようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?