見出し画像

一人暮らしへの決意

今年中には家を出ると決意しました🏠


周りは一人暮らしをしている人が多いので自分も自立したいと思ったのと、好きなように料理をしたいと思ったから。
あとは母という呪縛から解かれて自由に羽ばたきたいと思ったから。

私にとって母は絶対的存在で、母の言う通りにしていれば安全だけど、最近はそれじゃつまらないなと思うことが増えてきた。

母の言う通り、30歳くらいまで実家で生活してお金もコツコツ貯めて上手くいけば1000万以上貯めて、金銭面・精神面・生活能力ともにしっかり土台ができた段階で家を出るというのは、たしかに安心だし確実。


でもこれでもバイト時代から自力で貯めた貯金が500万近くあるのだし、最高の職場に異動できたらおかげで精神的にも安定しストレスなく生活できているから、今なら家を出られるのではないかなぁ〜と思った今日この頃。


無計画に一人暮らしを始めるのはまずいかもしれないけど私はちゃんと考えてるつもりだよ。
と母に言いたい。


母に一人暮らしの話をすると、「今のあんたには難しい」とか「もっと貯めてからの方がいいと思う」とか慎重でネガティブな意見ばかり。
たった一言「大丈夫、やってごらん」という言葉が欲しいだけなのに😣
一人暮らしってそんなにハードルが高いことなのかな〜と思ってしまうことがよくあってモヤモヤすることが多い。


あと数年間実家にいてずっと母へのモヤモヤイライラを抱えたまま生活するのなら、今ここで断ち切りたいと強く感じている。
一度きりの人生なのだし、もしかしたら数ヶ月後交通事故とかで死んでるかもしれないのだし、たとえ死ぬのなら新しいことにチャレンジしてから死にたい。


母の敷いたレール?から外れたら失敗しそうで不安で時々動悸が激しくなることがあるけれど、私は自分の決めた道を進もうと思う😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?