見出し画像

【回顧録】2024年度GKS奨学金(大韓民国政府奨学金)①大使館面接落ち、受からん人は受からん


韓国に正規留学考えている人なら一度は聞いたことがあるかもしれない、
GKS(大韓民国政府奨学金)


私は今回2024年度の大学院入学に際してこのGKSを通して出願した
(結局書類後の大使館面接で落ちた、泣(´;ω;`))


私は今回GKSとはご縁がなかった
結局一般出願で受験していきたいところには受かったので、
一般出願にあたるHOW TOもこのGKS回が終わった後に残しておきたい


GKSについて、
具体的な倍率はよくわからないけど、
一番人がふるいにかけられるのは(間違いなく)書類選考だと思う



今回、書類通過→大使館面接落ち を経て

「こういうひとなら受かるよ(*´ω`*)」っていうのが自分の中には確実にあるので、それをひとつ参考にしてもらえると嬉しい。

多分大使館面接通ればどれかしらの大学院には行ける(上すぎるところばっか選ばなければ)はず。



実際GKS出願を考えている人は、

これまでいろんな方のGKSのあれこれをみて参考にしていると思うし、
実際私も色々な方のブログとかをみて参考にした


なので私のこのGKSの不合格体験記が少しでも今後GKSを考えている人の助けになればいいと思う


私は
自分の研究内容とか志望理由書に自信はあったけど面接のときの詰められ方「(落ちた・・・)」と確信した。
なので超絶説得力あるnoteになるはずだ



それに、大使館面接落ちのひとのブログはみたことがないので、是非是非ご参考に。


(落ちた後は爆泣したしもう人生詰んだ、無理だって思ったけど3日後には切り替えて研究内容も一新して(?!)延世受かったからどうにでもなるよ!)


GKS、その存在、かなり渋い。

○落ちる人は落ちる



とりあえず結論から申し上げると、



どれだけ内容が良くて、成績が良くても
自分の研究したい内容(取り組む内容)が韓国政府や韓国社会にとってどのようなメリットを与えるのか?について説得力がなければ書類で通っても面接で落とされる
ことは間違いない(現に私が面接で落ちた)



〇出願に金かかりすぎ問題


そんでもってこのGKSは出願にとんでもなく金がかかる


提出必須の書類にアポスティーユ(この書類はちゃんとした書類やでって証明つけるためのやつ)が必ず必要なわけだが、


卒業証明書・成績証明・戸籍(これは翻訳もしなきゃいけない)の3つにつけるだけでも5万近くかかった


さらに韓国大使館に出願書類全部で3部コピーして送らなきゃならない。


内容は見られなくとも熱意をアピールするために卒論と研究論文2つ送った私はコピー代だけでも死にそうになった(封筒パンパンだった)

こちら証拠写真


〇一般出願もひとつの選択肢


私は思う、

ハナから落ちるのわかってたら絶対出願しなかった(それは当たり前)



受かれば天国、落ちれば金と時間がドブになるだけなので、


(自分の内容はちょっと通らなそうだな・・・)って思った人は
その段階で一般出願に切り替えて

一般でその大学がくれる奨学金を狙った方がいいと思う(私は結局そっちになった)そのひとつの判断材料に私のnoteを役立ててくれると嬉しい。



それに、外国人に対して学校側がくれる奨学金は結構手厚い。



〇私が一般出願勧める理由


大学によっては、

TOPIK6級あるだけで入学金&一学期分の学費免除とか結構あるし、

成績をいい感じにキープすれば学費免除がほとんどだ
(それが大変だと思うけど…)


私みたいにGKSで金と時間を使って、

そのあと急遽一般に切り替えて志望理由書とか研究計画書とか書き換えてって精神的金銭的に二重苦三重苦になるよりも、


自分はこの奨学金を通るのかどうか を判断しておいたほうがいい

そして、最初にもいったように、GKSは確実に受かる基準がある 


もとから奨学金の目的に合致している人・そこに説得力があるひとなら変える必要はないけど、


私みたいに


「この研究がしたいし韓国の大学院で学びたいけど、そこに政府から奨学金を出してもらう価値についての説明が自信ない・・・」


って人は面接で100%落ちる(か書類で落ちる)



だから結局確実に受かるためには、

自分のしたいこと・研究内容奨学金の目的に合わせて変える必要もでてくる(専攻を自分が本当にしたいことではないことにする必要もでてくるということ!)


なのでそこが曲げられないひとは一般で学校の奨学金をさらうといいのではなかろうか。



私がこういうのも、

私は厳しいことは知りながらもあえて希望する専攻と研究内容を変えずにGKSに挑んだ(そして落ちた)からだ。


長くなってしまったが、

次回に私のGKSにあたっての出願理由や研究テーマ、そして私個人の成績や出願時に書いた経歴などを載せておく。


「こんな研究内容なのに通るの?」とか「こんな成績でも通るんだ~」とかの、ひとつの「ほえ~」に役立ててくれると嬉しい。






PS,
負け犬の遠吠えになるけど、
正直GKSどうなん?ってところはあった

書類通らなかった場合連絡は来ないし
(連絡こず面接日になって落ちたことを悟る)、

面接落ちた後はさすがに連絡来るけどなんか何もお祈りメールのような優しさ(?)もない のでただただ金銭と心がすり減らされる


なので、「これが足りなかったんだな」をnoteに残して、私はGKSに対する怨念を成仏したいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?