飲食店やってるんだけどトロッコに轢かれたみたいな気持ち、の話。

だいたい初めましてじゃない方しか読んでいない気がしますが一応、わたくし、秋葉原で飲食店を営む「そらおちゃん」と申します。

このサービス、「note」をどう活用しようか考えてたんですよ。全く知らない人に1行で言うと「書いた記事に課金設定の出来るサービス」です。自分の書いた記事を好きな値段で売れます。この記事も途中までは無料、続きは課金のシステムになっております。

先ほど書いた通り、私は飲食店を経営しているのですが、飲食店って人に来ていただかないと何にもなんねぇじゃないですか。

デリバリーやテイクアウトが出来る店なら多少リカバリ出来るかもしれませんが、当方はバー。どないせいっちゅうねん。アレか。宅飲み派遣か?あれ特殊な許可いるのか?ってか人ん家に女の子派遣するとか問題の方が多そう!!あれか、ネットキャバクラ(ライブチャット)のシステム使うか?いやピンハネでかいし、いきなり放送禁止用語を発するナガレの変態多いし他の女の子にやらせらんねぇ(私は過去ネットキャバクラで働いてみた事があり、こうばしい思い出が色々あるのでそのうち書きます)

この場所に店をオープンさせてから、先月までの8年半で、丸一日完全にノーゲスで閉店したのは2回くらいだった気がしますが、今月既に2回。

オ・ワ・タ!!

て言っても1円も増えないし何も変わらないので、この自粛要請ある前から、店に来てもらう以外で

「小銭でも良いから足しになって」

「すぐ出来て」

「極力リスクのないもの」

を考えて

「note売ってみっか。リスクほぼ無いし。あるとしたら、つまんねぇ!金返せ!って言われた時に私が傷付く位じゃん。別にいいじゃん。言われた所でお金返さねーし(ひどい)ダメで元々だし」って思ってたわけですね。

で、どういう記事を書いてどういう風に売ろうかなと。

そもそも、課金で文章売るったって、外部から入ってきて、記事を課金で買うのめっちゃめんどい。クレジットカードの番号入れるの手間じゃないっすか。今まで何度も、ひと手間をクリアする程の興味が持てなくて様々なページをそっと閉じてきたよ私も!

まぁ、お店を御贔屓にして下さってる方たちはきっと数人は買ってくれるという希望的観測もありつつ、万が一でも知らん人に発見してもらった時に、少しでも興味を持ってもらうには、という点を考えて、

・ジャンルの違うテーマで4記事一度に出す。

・価格は、noteにありがちな値段らしい300円に設定

・4記事全部読めるセットを1000円にする(全部読んでみようみたいな奇特な方が入力楽だし、めんどいしいっかで1000円ポチる人いるかもだし!)

と、自分で考えたテーマや、もらったリクエストをまとめて、色々考えたり書いたりしてたわけですよ。雑に分けると(恋愛)(ギャンブル)(人生)(接客業ウン年で出会ったスゲーとかヤベーとかな人ランキング)とかね。

で、今日5のつく日なのでファンキージャグラーしばいてたら、東京都の週末外出自粛要請ィィイイ!!ってなって色んな人とあーだこーだラインしたりしてて、わっちの心は何かが千切れ、言いたい事がマウンテンになったので、テスト記事的に1記事書いちゃう!!でも誰がトーシローの文章チャリンして読むんだよってのもあるので、そらおさんの写真のお蔵出しもつけときますよ!デジタルデータ!もはや多少悪用されたとて私は構わない(する人いないだろうけど!)まぁ文章にしろ写真にしろ、世間の大多数に要らないものを売る自由(と勇気)。万歳!

300円・・・ってなりたくない人は買わないでね☆彡はい、前置き終了。

(もっとちゃんとしたnote書き出しの理由とか考えてる事とかは別記事にすでに書いてました。なるべくのお願いとかも書いてあるので、お時間ある方は目を通しておいていただけると助かります!)

https://note.com/sorao3000all/n/nb0b9cb12adad

で、あれだよあれあれ!

はい。コロナ!!ですよ皆さん。ダメージでかいと言われている分野のひとつ、飲食店!の!私がァ!白目をむきながら思ってる事かきまァーーーす!

いやね、分かるの。分かるのよ。こうなるの。だって、人命に勝る優先事項って無いから。

以下、私の視野、情報・知識の範囲、(普通の人より狭い。笑。)いわゆる独断と偏見、で思った事を書くぜ。自分の感性のズレとか間違ってる事言うかもな怖さは、置いておかないと何も書けないから気にしないものとする!!ざっくり以下

①ギャー!って言いつつ、とはいえしょーがなくね?と思う理由

「100人中3人死ぬボタン」

「100人中1人しか死なないが、5人くらいの片腕が吹っ飛んで、20人くらいは小指が無くなって(ピアノが弾けなくなって)、30人くらい胸に七つの傷が付くボタン」

どっちか押さないといけないなら、どっち押す?数字めっちゃ適当な例えだけど。自分には関係ない(と思っている状態)だったらどっち押す?自分がその100人に含まれてると思ってたらどっち押す?全人類が見てる前でそのボタンを押さないといけなくなったらどっち押す?リアルトロッコ問題ですね、これ。私は少数派のところに佇んでいるだけの話なのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C
(トロッコ問題)

②「不要不急」私飲み食いに困る→店開ける=不要不急「ではない」。お客さん私の店に来る=不要不急 はーい!意味なーい!むしろ電気代の無駄ァ

③「自粛」「要請」って、考えれば考えるほど、ふわっとしてるからこそのウゼェ表現。「いや、最終的にはお前の自由よ?で、お前どうすんの?」とかいう実質一択を迫ってくる彼氏とは別れた方がいい(本編にはそんな話はミリも出てきません)。

③年代別に事態に対する温度差あり問題(色んなものがズレてる感じがするのは私だけですか?)

まぁそんなもんかな。以下本編。

ここから先は

4,662字 / 3画像

¥ 300

「サポ希望」って言葉がぱっと出てきたけど誤解しかない響きですねはい(屑 記事の販売とは別に、投げ銭出来るシステムです。面白かった!がんばれ!って送ってくれたら励みになります。 (あんまりたくさんだとひよります!)