見出し画像

自信

自分に自信が
ある ない

この言葉
よく聞くよね。

自信がある って どういうこと?

自信がないって どういうこと?

自分をありのまま 観られるか


ダメだなぁ〜 と、思うことも
なかなか いいじゃん
って
自分を思えることも

全部ひっくるめて
自分

ただ それだけな
シンプルなこと。


そこで
誰かと 比較する必要はない

画像1


自分、ダメだなぁ

と、思うことがあれば

あったとしたら

その思いを そのまま
自分で受け止めて

反省する。

反省は 次に活かすためで
自分を責めるためにはしない。

それは 反省ではないからね。

画像2


自分を肯定する

出来たことも
出来なかったことも

認めてあげる


それをよく知っているのは
自分以外
誰もいないから

自分のことだもんね

画像3


自信があるように
見える人も

どっちの自分も知っている

ただ それだけではないかな?


よく
失敗を恐れて 何もできなくなる

と、いう話しを聞くけれど、


やってみなければ
結果はわからない


そのことを 知っているから
チャレンジできる。

失敗したとしても
また、そこから
やり直せばいい

恐れや 他人に
目を向けすぎず

自分にフォーカスを当てていこう


画像4


自分の心から
離れてしまうのが
一番 怖い

みんな 自分を生きている

誰かのために 生きているわけじゃない

自分のために 生きている

自分のために 生きているから
誰かの
何かの 役に立つことが出来る

画像5


新しいスタートを
自分に

赦そう
今までのこと

今 ここから
この瞬間から

この先に向けて

フォーカスは
自分の喜びに


何か 選択するときに

決めたあと

やっぱり、間違えていたかな?
他の方がよかったかな?

なんて
思うよりも

決めたことに
喜びを見いだし
そこにフォーカスを向けていこう

決めたなら
やってみる

違ったら やり直せばいい

画像6


自分に自信がない

って 思う時は

是非、自分のことを
褒めください。

毎日、たくさん褒められることが
ありますよ。

今日も朝 起きられた
美味しくご飯を食べられた
仕事 頑張った
たくさん 笑えた
思いっきり 泣けた
自分の身体を労われた
感謝ができた
ありがとうが言えた
ごめんなさいが言えた

なんでもいい

あたりまえなことなんて
何 一つ
ないのだから


あなたが
あなたらしく
いられることが

世界の貢献


自分を認めて

自信が あるとかないとか
それよりも

自分らしく 生きることが

自分を止めないことが

世界の貢献になる


今日も笑顔な時間を


shizuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?