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政府専用機の飛行情報が民間の航空情報サイトにダダ漏れでいいのか 広島に来たゼレンスキー大統領の搭乗機はリアルタイムで航跡が公開


カギは GPS を使った電波に

広島で開かれた G7 サミットにウクライナのゼレンスキー大統領が対面で出席し、世界中を驚かせた。
一国の指導者として勇気ある行動であったが、ロシアとの軍事的衝突が続いており安全面でのリスクもあった。

結果的には何事もなかったが、彼が乗っていた航空機の飛行情報は、「フライトレーダー24」という誰でも使える民間の航空情報サイトで見ることができたのである。一方、米国のバイデン大統領を乗せた「エアフォースワン(大統領専用機)」の日本へのフライト情報は、必要な関係者以外、誰にも知られることなく米軍岩国基地へ着陸した。

一体この差はどこから来るのか? 今回は航空機のフライト情報と、政府専用機の飛行情報の扱いについて考えたい。
カギは「ADS-B」という機体から発信される GPS を使った電波にある。

航跡、便名、高度、速度などまで分かる

今般の広島で G7 に飛来した各国の政府専用機は、米国が米軍岩国基地に着陸したのを除いて、広島空港に着陸した。政府専用機の種類は、米国が 747 を改造した VC-25A、フランスは空軍が運用する A300-200、英国とイタリアは空軍の A319、カナダも空軍の A330-200 がベースの CC-150 ポラリス、ドイツは A350、日本の政府専用機は 777 である。

ちなみに、ドイツは長年、エンジンを 4 基搭載(4 発)する A340 を使用してきたが、最近はほかの多くの国と同様、エンジンが 2 基(双発)の機体に切り替えた。現在、日本で国名をよく耳にする国のうち、4 発エンジンの政府専用機を運用しているのは米国、中国、ロシア、韓国、それに北朝鮮くらいで、今回の G7参加国の多くは双発エンジンである。

航空ファンの間などでよく知られるフライトレーダー24 というサイトで航空機の航跡が確認できるのは、トランスポンダー(航空交通管制用自動応答装置)という装置を利用しているからである。
地上の管制レーダーから発射し、対象物に当たって跳ね返ってくる電波を受信することで、対象物がどこにあるのかを探知する。近年では GPS による衛星電波を使ったモード S が加わりハイテク機などで運用されている。

トランスポンダーを装備していなくても、地上の軍や民間管制官は ASR と呼ばれる一次レーダーによって航跡だけは把握できるが、トランスポンダーのモード S は、ADS-B という電波を利用することで機の航跡、便名、高度、速度、上昇、降下、旋回など詳しい飛行情報を、地上と上空のほかの航空機に提供する。フライトレーダー24 は、この ADS-B の電波を拾って運用されているのである。

完全秘密で飛行したエアフォースワン


考えられるのはトランスポンダーのスイッチを切って管制官とは無線で位置通報するという方法である。無線に使う周波数は任意にいくらでも設定できる。加えて横田基地などとの通信は、例えば IFF(敵味方識別装置)や暗号化されたデジタル通信装置などが使われ、民間では受信不可能とも言われている。
バイデン大統領は、米軍岩国基地からサミット会場までは大統領専用ヘリコプターVH-3D を使ったが、それもエアフォースワンと同様、ADS-B も含めすべての情報システムを操作して民間には分からないようにして飛んだ。

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