見出し画像

国民年金の免除の手続き

今日も寒かったですね。
雲に隠れて太陽が見えないとこんなに元気が出ないのかと
改めて太陽の偉大さを知った一日となりました。

今日は国民年金の免除の手続きに行ってきました。

区役所に問い合わせをしたとき
4月分からの免除の申請をしたいのですがと伝えて
いろいろ教えてもらいました。

すぐにでも手続きはできますということだったので
今日行ってきたのですが

年度問題があって結局手続きはできませんでした。

3月分まではすでに納付してあるので
4月以降に手続きをするための書類をもらって帰ってきました。

令和5年4月から6月分までの免除手続きを4月1日以降に
令和5年7月から令和6年6月までの手続きを
7月1日以降にするのだそうです。

失業中だと免除の申請ができることは知っていたのですが
1月で失業手当の給付が終了したので
いったん免除の申請をしてみることにしました。

仕事が決まればまたその時に払えばいいと思って
あまり深く悩まず、今を生きることにしました。

試験が終わってやっと時間ができて
いまさらですがYouTubeでいろいろお勉強しています。

退職するなら3月31日がいいとか
今見るとなるほどと思えますが
仕事を辞めるかどうか悩んでいた時期に
この動画を見てもそこまで考えられなかったと思います。

もうすぐ退職から1年経ちます。
あっという間の1年でしたが
やっといろんなことを考える力がわいてきたところです。

それだけの時間が必要でした。

明日は立春。

春に向けて気持ちも新たに
前に進んでいけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?