見出し画像

2022年宇宙野個人方針

あけましておめでとうございます。
正月なので大喜利的なことがやりたい宇宙野です。

昨日総括描いたばっかりですが、今後描きかけの漫画をどうするか、どんな漫画を描いていきたいかなど、方針をなんとなく書き出しておこうと思います。

●描きかけのやつ

•恋しない小石内さん

去年まとめてアップしたら結構な反応をいただけた作品。
多分これの続きを待ってくださっているフォロワーさんが1番多いのではと思っている。

今小石内さんの過去編でとまってるけど…もともと恋愛感情を持たない人間のもやもやや生き方を描きたくて描き始めた作品だし、しっかり描いていきたいところ。
でももともとギャグ漫画として始めたので最近の流れちょっと重たいかなーとも…過去編終わったらまたギャグも入れていきたい。

この作品、主人公以外のキャラクターにもそれぞれストーリーを考えていて、私が最近専ら描きたいのは今まで完全に脇役だった十字さんのお話。悪気なく無神経なことを言ってしまい読者目線からだと好感度が下がりそうなキャラではあるが、彼女は彼女なりに悩みや葛藤があったりする。
四雲くんの話とどっちを先に描くか悩むところだけど、とにかく今月中に連載再開して過去編終わらすのが希望。(先月も先々月も同じことを思っていて結局描けなかったんだけど…)

•10年後に会社やめる矢目さん

私が矢目さんより早く会社やめちゃった(転職)からなんか描きづらくなった笑
というのはさておき、矢目さんには私とは違っていろんな人に向き合って何かつかんでほしいと思っている。
これもともと10年後どうなるかの結末は決めていたんだけど、最近ちょっと変えようかなと思っている。結局どういう未来が彼女にとって幸せなのか、それは私にもわからないから描きながら模索していきたい。

とりあえず後輩の押賀くんについて描きたいシーンがあったけどそこにたどりついていないので、直近の目標はそこまで描くこと。あとはまだ考えてて出せてないキャラとかいるので出せたらなーと思ってます。

•農機男子

これ多分前からフォローしてくださってる方でも知らない人多いと思う。最初の1話描いたのがもう3年前くらい?この頃は漫画の描き方もよくわからず(今もわかってないけど)とにかく32p漫画を一回完成させてみよう!と躍起になって描いた作品。

キャラクターは結構気に入ってて、ギャグベースで赤ずきんチャチャみたいなノリで描けたら良いなーと思ってたんだけど、付喪神の設定をあまり活かせてないのが悩みどころ。

ストーリーとしては農機男子がなぜ生まれたかとか、農機男子とおばあちゃんの関係性とか描きたかったんだけど、もう主人公おばあちゃんで良くね

•無人島に流れ着いた社畜

これ完全にノリで見切り発車してしまったやつ。
ちなみに主人公の社畜は#おかっパラダイス で描いたやつでもはやこのキャラが描きたくて描いたまである。

コルクラボ5期の課題だったそうで面白そう!と思って描いてみたものの無人島サバイバルが全然想像つかなくて詰まった。そもそもそんな真面目に無人島サバイバルについて描かせるのが目的の課題ではない気がするので、無人島で何も持たずに生き残る方法とか真面目に調べてたけどもうちょい気軽に描けば良いんじゃないか…

無人島100日後って課題も出てたみたいなので、間をどれくらい描くかどうかはともかく100日後までは描こう。
それにしても年末にやってた無人島サバイバルの番組面白かったなあ。

•性転換スイッチ

Twitterで1pずつ連載しようとして詰まったやつ。
ストーリー組み直してLINE漫画大賞に出そうとして縦スクで描き直してたけど間に合わずとまってる。

縦スクってどうも小出しできないからモチベーションが維持しづらい。
でも性別の変わる主人公というのは自分の中で結構描きたかった話なのでちゃんと形にしたい。

•ばあちゃんからもらった包丁に付喪神ついてた

ネームできてるのでペン入れして仕上げるだけ。それが1番めんどくさい。
とりあえず半分?くらいできてる。今年こそ仕上げる。

●新しく描きたいやつ

こっからは何となくこういうのが描きたいって思い描いてるけど描くかわからないやつ。とにかく現時点でとっちらかしすぎなので描きかけのやつ優先とは思っている。

•入れ替わってない2人

最近通勤しながらずっとこの話考えてる。
見た目小柄でおとなしそうな美少女だけど中身男前腹筋人類最強の女子と、見た目ヤンキーガタイいいけど中身乙女な男子という中身入れ替わってる!?な幼なじみ2人が繰り広げるドタバタコメディ。
かっこいい女子とかわいい男子の組み合わせが描きたいなと思って考えた。あと見た目からのギャップがありすぎるキャラ好きなので。

•オタクの僕が美女にプロポーズされた件

#持ちネタ最初の1p企画 で挙げてたやつのうちのひとつ。これも女性の方がかっこいいお話。
普通に恋愛して結婚する話じゃない。多様な関係性とか結婚のあり方とか、自分なりの思想も織り込まれているので読む人を選ぶかもしれない。

あと主人公が過去作「パパとママの領土戦争」のキャラと関係性があるので、パパママのキャラも登場させて楽しく描きたい。


以上、宇宙野2022年の個人方針でした!
本当に飽き性気まぐれダメ人間なので方針通りにやれるかわからないけども!それでも愛想尽かさず漫画の続きを待ってくださっている皆さん本当にありがとうございます😭

あと新しい要素があれば筆も進むかなと思い作業配信してみようかとかも考えているんですがそれはまたおいおい…

とにもかくにも今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?