最近終わってるわ

ここ2年ほどメンタルが安定していない。
万能感に包まれバイタリティーに満ちて物事に取り組める時もあれば、急に感情が無になり起き上がることすら出来なかったり、不安感に苛まれ眠れない時もある。

平均的な人間の暮らしがどうなのかは知らないが、こんなではないような気がする。

というか、私も17歳くらいまではこんな極端な暮らしでなく、それなりに安定したメンタルで人生をこなせていたはずだ。

「今ちょっと変なのかもしれない」と思い、心療内科に行ったところ軽めのうつ状態にあるらしく、クエチアピン錠という薬を貰ってきた。寝る前に飲む薬らしい。

1日1錠と言われたので試しに1錠飲んだら、引くほどぐっすり眠れた。いや眠り過ぎた。11時間くらい寝た。1限終わってた。こりゃいかん。

「眠気が残るなら半量でもいい」と先生に言われたので、以後は半量ずつ飲むようにしている。それでもぐっすり眠れる。

おかげさまで不安感は減ったし急に感情が死ぬことも無くなった。だがやはり日中の眠気はある。

眠気を抑えるために以前よりコーヒーを多く飲むようになった。効果は微妙であるが無いよりはマシだ。

しかし、カフェインを摂り過ぎると夜眠れないので夜は薬をちゃんと飲む。

薬の副作用をカフェインで抑え、カフェインの効果を薬で抑える。

なんだこれ。なんだこの状況。毒をもって毒を制しているのか。

現在の私の本体はカフェインと薬と言っても過言ではないのかもしれない。薬に依存してしまう前に、早くこのスパイラルから抜け出したいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?